見出し画像

Week1_毎日がOut of Confort Zone

みなさん、こんにちは
今週から授業が始まりバタバタしたり(寝坊)、英語できなすぎて打ちのめされたり、そんな中でも頑張って発言してみたり、そんな日々でございました。

授業
月曜日は朝から友達の部屋にクモがでたというので退治に行くところから始まりました(結局見つからず)
そもそも余裕がないところにクモ退治のタスクがふってきましたので、ギリギリでクラスに向かいました。
基本的に授業は面白いのですが、どの先生も結構アクセントが皆さんあるので、それの慣れるのに少し難しさを感じました。反対にいうと、教授陣の多様性がLSEはすごいです。南米・アジア・ヨーロッパなどいろんな出身の教授に学べるのが世界を広くしてもらえていると感じます。

1つの授業は、レクチャー(大人数の講義)・セミナー(少人数のゼミのようなもの)で構成されています。レクチャーはレクチャーで大変なのですが、やはりセミナーはディスカッションがメインになるのでより大変で、英語が苦手だと特に苦労する時間です。

明らかにペアになるのを避けられたのを感じたり、パッと意見や言葉が出てこなくて無言になってしまったり、グループワークなのに自分だけ目を見てもらえなかったりと、本当に発言しないと・できないと人権がない時間です。(英語ができないことで避けられるのはしょうがないこととは思いつつ、そういう人にはどこかでバチが当たると信じることでイラつきを消化しています)

レクチャーも予習をするのとしないとでは理解度が結構変わるなと感じるので、レクチャーへの準備・セミナーへの準備・リーディング全部やらないといけないのがなかなか時間もかかり大変です。(実際全然できてません)

オックスフォード旅行
寮主催のOxfordツアーへ行ってきました!
天気がびっくりするくらい良くて、最高でした。Oxford大学のPhD学生がツアーをしてくれてすごい充実したツアーでした。
この旅行30ポンドかかるので、ちょっと高いな・・・と思っていたのですが、ツアーもついて送り迎えのバスもあるのでコスパめちゃくちゃ良かったです!(帰りのバスで車酔いをして一緒に行った韓国人の友達と一緒に倒れそうにながら帰りました笑)

オックスフォードのカレッジ(ハリーポッター撮影されたところらしいです)
オックスフォードのカレッジのダイニング
こんなところで毎日ご飯を食べてみたいものです。

日本人の留学生と語り合うワイン会
日本人学生の集まりで出会った同じLSEで大学院をやっている方とワイン会🍷そのかたが住んでいるUrbanest Westminster Bridgeという寮にお邪魔させていただいたのですが、めちゃくちゃ綺麗でロケーションもビックベンから3分くらいと最高でした!(ぜひ寮検討されている方はお薦めします、まあまあお高いのですが><)

Urbanestからの眺め。やばくないですか?

LSEに来ている日本人大学院生の方はものすごい優秀・すごい経歴の方ばかりで、ワイン会でも本当に楽しいお話ばかりでした。自分はそんな方に何をギブできるのか、、、と落ち込む時もありますが、ロンドンにいる間にこのような優秀な方と出会えていることが本当にありがたいですし、これが留学のメリットでもあるなと感じます。

また来週も良い週になるように日々頑張ります!

たなり_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?