【22卒の妄想キャリア】普通に出世したい

ハフポストで、さっきこんな記事を読みました
「女性起業家」「ママ社長」の強烈な違和感。起業家が「令和の女性のロールモデルになる」と決意するまで

DeNA出身のYOUTRUST代表の岩崎由夏がお話されている記事なんですが、
これを読んで、なんだか女性の出世って難しそうだなと思いました

女性でなんとなく出世とか起業とかすると、女性役員、女性社長。出産してたら、ママ社長、ママモデルとか。

「『女性社長、応援しています』とか『美人だし大丈夫だよ』という言葉をかけられることがよくありました。でも男性社長、とは言わないし、外見と社長も関係ないですよね。相手は悪気がなく、何なら褒め言葉くらいの気持ちで言っていることはわかりながらも、『女性』であること以外に私に貼られるタグがないのかな、と思うと悲しかったですね」

男性なら、役員も社長もたくさんいるから、わざわざ男性役員・男性社長とか言わないし。まして子供がいても、パパ社長・パパ役員なんて聞いたことないし。

まあ私はまだ就活してるし、そんな優秀でもないので、
出世できるか分からんし、起業なんて考えたことないけれど、
社会人に出たら、自分は「女性なのにすごい」とか出産したら「ママなのにすごい」みたいに見られるのかなと思うとなんだか鬱ですね。

だから私は普通に出世したいです。
女だから優遇されるとか、冷遇されるとかもなく、出産してるとか、結婚してるとかも関係なく働きたいですね(言うのは簡単だけど実現するのは難しそうですね)

岩崎さんが、女性のロールモデルになりたいって言ってたのすごい素敵でした。なんかイメージでしか無いんですけど、今出世している女性って、何かを捨ててる女性OR、すごい天才的な人みたいな感じがするんですよね。

きっと平凡な自分みたいな人が、結婚も出産もして出世するような社会になれば、大きく社会が変わりそうですよね。(まあ結婚も出産もライフチョイスでしか無いんですが)

さて、とりあえずキャリアを考える前に、就活終わらせないと!
頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?