見出し画像

ダメとわかっていても惹かれちゃう


TSUTAYAの閉店が止まらない


映画紹介、インド映画かミュージカル映画かなあ・・・
と考えていたら見事にかぶってしまった!

同ジャンルの別作品にしようかとも思いましたが、悩んだ末に、韓国映画「タクシー運転手」に決めました(一度はね)。

うろ覚えなのでもう一回見ようとしたら、配信にあがっていない。
配信って決め打ちで見ようするとあがってなくないですか?(私だけ?)

一昔前ならTSUTAYAにかけこむところなのですが、驚くほど店舗がない!
近所のTSUTAYAは数年前に閉店。
数ヵ月前まで自転車で25分かかる店舗に行っていましたが、それも閉店。

近所のTSUTAYAが閉店するとき、レンタル落ちDVDが破格になっていたので買いまくりました。
「これも好き、あれも好き、あ、見たかったやつ!」てなノリで。

でも、1本も見ていない・・・・・・。

前置きが長くなりましたが、
そのとき買った大量のレンタル落ちDVDからピンときた1本を紹介します!

「ハートブルー」


キアヌ・リーブスが「スピード」で大ブレイクする3年前の1991年の映画。

今見ても全然古くないし、むしろスタイリッシュでかっこいい!
あと、ぐいぐい引き込んでいく脚本がすごい!

キアヌ・リーブスはもちろん若くてかっこいいけど、悪役のパトリック・スウェイジが渋くて素敵!
(パトリック・ウェイジは「ゴースト」のサム役の俳優だけど、イメージ全然違う)

キアヌ演じるジョニーは、警察学校をトップの成績で卒業しロサンゼルスに赴任した新人FBI捜査官。
連続銀行強盗事件の犯人グループがサーファーかもという推理を元に、一からサーフィンを始めて潜入捜査をすることに。
そこで出会ったのが、サーフィンの神様ボーディ(パトリック・ウェイジ)。

スリルを愛し全身全霊で人生を謳歌するボーディは、誰もが憧れるリーダー的存在。
ジョニーも例外ではなく、潜入捜査中にも関わらずボーディに魅せられ、友情を築いていく。
ところが、ボーディ率いるサーファーたちこそが銀行強盗の犯人グループで・・・という展開。


たしかにボーディはかっこいい。魅せられる。素敵だもんね、わかるよ。
でもさあジョニー、ちょっと公私混同が激しくない?

元大統領の覆面をした銀行強盗を追いつめて捕まえるチャンスがあったのに、覆面の下はボーディなんだと思ったら銃を撃てなくなっちゃって、何発も宙に発砲。

さらに、情報得るために近づいた女の子を好きになっちゃって、彼女を守るために強盗犯たちの言いなり。あげくの果てには銀行強盗にまで加わっちゃう。

「ジョニー、仕事、仕事!」

って何度もつっこみたくなった(笑)

サーフィン&スカイダイビング

サーフィンショップなんかで「ハートブルー」の映像が流れてたりするけど、サーファーじゃなくても、このサーフィンシーンは見入っちゃう!

こんな風にサーフィンに夢中になれたらいいなあ、楽しいだろうなと憧れる!(やらないけど)

「ハートブルー」はサーフィン映画であると同時にスカイダイビング映画でもあるんです。
ボーディはとにかくスリルを愛する男で、夏はサーフィンと銀行強盗をしまくり、夏の終わりにスカイダイビングでフィニッシュを飾り、高跳び・・・・・・というスタイル。

今ではもっと技術の高い映像もたくさんあるけど、90年初めでクライム&サーフィン&スカイダイビング満載のアクション映画ってかなり刺激的だった。

20年くらい前にスカイダイビングしたとき(たぶん人生最初で最後)、セスナ離陸前の待ち時間に「ハートブルー」のダイビングシーンだけがループで流れ続けていて、かなりモチベーションが上がりました♪

飛んだときの気分はまさに「ハートブルー」!

落下中の空中で数人が次々に集まって手をつないで円になって・・・・・・
みたいなことはライセンスなくてインストラクターとセットだったからできなかったけど。

DVDを見終えて、たまたまX(Twitter)を見ていたら、映画.COMさんが

「キアヌ・リーブス勝手にトーナメント」で「ハートブルー」vs「コンスタンティン」どっち?

とやっていたので迷わず「ハートブルー」に投票したのですが、結果は「コンスタンティン」の圧勝!!

「コンスタンティン」には完敗しちゃいましたが、久しぶりになつかしくて大好きな映画を見れて楽しかった!

良かったらぜひ♪(たぶん配信にはあがってない・・・・・・)

OHAGI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?