見出し画像

The Chain by Fleetwood Mac

ブログ記事の再掲です


Fleetwood Macの名曲、The Chain について述べる。

ぼくはハマるととことん熱中するタイプだ。お好み焼きにはまると一週間それを食べ続けるし、勿論レゴもそうだ。音楽もその例にもれず、ハマると少なくとも三日間はずっとその曲だけを聞き続ける。

今回ハマったのはこの「The Chain」だ。「Guardians of the Galaxy vol. 2」でこの曲に出会ったのだが、その時はなんとなーくかっこいい曲だなと思っていた。それよりもGotG2が面白すぎた感はあった。鑑賞終了後、映画の余韻に浸るためにサウンドトラックを聴き始めたときこの曲がガツンと来たのだ。

この曲はなにより曲中盤のベースソロがいい。ここから最後に向けて少しずつ少しずつテンションが上がっていくすべての楽器たち。渦巻いていく感じ。ぼくが好きな曲のタイプにエンディングでギター、ドラムがあらぶりつつフェードアウトするものがあるのだが、これはまさにそのツボを押さえている。最高だ…。

そして歌詞がいい。この曲で歌われている「the chain」はただただ良い意味での「絆」とか、悪い意味での「束縛」とか、そういった両極端の性格の言葉じゃなくて、そのどちらをも内包する言わば「腐れ縁」みたいなものだと思っている(腐れ縁の本当の意味はマイナスだけど、ここでは苦楽を共にしたといった意味合いで。。。)。この歌のメッセージは、苦しみと楽しみどちらをも内包した「腐れ縁」の関係なのだから、その清濁併せ呑んで歩んでいくぞ、止まっている場合じゃないという強いメッセージ性の込められた歌なのだ。

というのもこの曲、Fleetwood Macがバンド内の人間関係がヤバすぎて解散寸前になった際、リーダーの確固たる意志の下、全員が制作に関わって生まれた曲なのである。その状況をそのまま歌に投影したのがこの曲だったのだ。感情のこもり具合がやばいからか、アルバムはビルボード31週一位を獲得しているあたりすごい。

この両極端を知ったうえでその両サイドの特性を併せ持つ「中道」を行く、という弁証法的な考え方、ぼくはすごい好きだなー。というかそれに則って日々生活しております。本当にお勧めです。

アマゾンプライムミュージックなどで聴けるので是非。remaster版を強くお勧めする。

ぼくなりの邦訳です。

Listen to the wind blow, watch the sun rise
Running in the shadows, damn your love, damn your lies
風の音が聞こえる 日が昇っていく
影に逃げ込む 愛、嘘 どちらも思い出したくない

And if, you don't love me now
You will never love me again
I can still hear you saying
You would never break the chain (Never break the chain)
今俺を愛していないのなら
もう俺を愛することは無い
お前の言葉を思い出す
しがらみが消えることはないのだと

And if you don't love me now
You will never love me again
I can still hear you saying
You would never break the chain (Never break the chain)
今俺を愛していないのなら
もう俺を愛することは無い
お前の言葉を思い出す
しがらみが消えることはないのだと

Listen to the wind blow, down comes the night
Running in the shadows, damn your love, damn your lies
風が吹き続け 夜がやってくる
影に逃げ込んで 打ちひしがれている

Break the silence, damn the dark, damn the light
静寂を破れ 影も光も関係ない

And if you don't love me now
You will never love me again
I can still hear you saying
You would never break the chain (Never break the chain)
今俺を愛していないのなら
もう俺を愛することは無い
お前の言葉を思い出す
しがらみが消えることはないのだと

And if you don't love me now
You will never love me again
I can still hear you saying
You would never break the chain (Never break the chain)
今俺を愛していないのなら
もう俺を愛することは無い
お前の言葉を思い出す
しがらみが消えることはないのだと

Chain keep us together (Running to the shadow)
しがらみを断ち切ることはできない 影に逃げ込もうと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?