見出し画像

食欲の秋

毎日の更新が難しくなり、連続は途絶えてしまった…


本当に毎日更新している方はすごい、と改めて思った。

連続は途絶えたけれど、これからも記事を書いて自分の考えをアウトプットしていくことはこのnoteで続けていきたいので、また自分のペースでやっていこうと思います。



~食欲の秋~

わたしは昔から夏と冬で体重が5キロほど増減してしまうくらい、顕著に食べられなくなったり、蓄えたりしてしまう傾向にある。



この季節は食欲の秋、というが、まさにその通り、食欲が止まらない。


気持ちを落ち着ける、切り替えるきっかけを、食事に頼ってしまっている。これはまずい…


運動をしたり食事制限をするようになって、自分のベスト体重というのがわかるようになった。毎日体重計にのっていると、自分にとって丁度いい重さを見つけられたのだ。


しかし今はそのベストから+1キロ。たった1キロだけど、なんとなくお腹の出具合とか顔のむくみが違うような気がする。




ご飯がおいしく、汗もかきにくくなったこの季節。


痩せた方がいいとか、太ったらだめとか、そういうことじゃなくて、自分をどれだけ甘やかしていいのか、甘やかした分どれだけ巻き返すのか。そうやって自分をコントロールすることも、毎日を楽しく過ごすコツなのかもしれない。



一笑懸命、か。自分に課すばかりでなく、たまには甘やかそう。でもその分巻き返して、自分で人生にメリハリつけて、自分も周りの人たちもいつの間にか笑っているような、そんな楽しい日々が過ごせたらいいなとふと思う。



いっぱい食べる分、いっぱい動くぞ…!目指せ〝ほぼ〟ベスト体重!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?