見出し画像

心が豊かになる瞬間

 初投稿。
 noteを始めてはみたものの、何を書けばいいのか…
 いきなり画像と題名が全くマッチしない投稿になってしまうけどまぁいいか。
 今日は振替休をとり、久しぶりに買い物に出かけた。信州は桜の時期を一瞬で通り過ぎ、長袖では少し暑いくらいの陽気だ。山道具屋や行きつけの服屋さんを2時間くらいかけてぶらぶらしたけど、外を歩くのはとても気持ちが良くいい運動にもなった。

 そんな街中で目を引くのは道路脇の街路樹がピンクと白の綺麗な花をたくさんつけていること。調べてみると「ハナミズキ」というらしい。一青窈さんのあの歌の花はこれだったのか。たいしたことではないが新たな知識を得たことに少しテンションが上がる。

 趣味の写真や登山の影響もあって、見かけた花の名前を調べるのが意外と好きだ。見かけた花をなんとなく綺麗だなと感じることで少し自分の心が豊かになる気がする。その花の名前を知るとその花が身近になり、もう少し豊かになった気がする。
 花の名前を知ることで、その季節を少し深く楽しむことができて次の季節も待ち遠しくなる。

 やっと画像の話に繋がる。

 私は「神様のカルテ」にドはまりしている。もちろんストーリーも好きで一気に引き込まれてしまうのだけど、この本の魅力の一つに信州の豊かな自然や暮らしを感じることができることだと思う。特にこの本には数多くの花の名前が出てくる。咲いている姿やその空気感が伝わってくる描写は私の心を豊かにしてくれる気がする。

 アラフォー独身男が何を言っているんだと自分でも思うが、このほんの少しだけど自分の心が豊かになる瞬間を大事にしていきたいと思う。


#心が豊かになる瞬間 #信州 #ハナミズキ #神様のカルテ #breath of air #花


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?