見出し画像

火事に寄せて②

火事からの記録。5日目。

きっと自分のセラピー的効果もあるのだと思うし、滅多にないこんなに貴重な経験から得たものを私のところだけにとっておくのではなくて、みんなと共有したいと思う。「共同創造」そんな言葉がずっと頭の中にあって、私は今一人で頑張るところから、みんなで作るところへ、新しい世界へ広がっていっている最中なんだと思う。

昨日は、消防署に読み上げの作業に行きました。火事の当日、どうやって過ごしていたかということを朝から事細かく話すという作業を当日(燃えている家の前で)何度も何度もさせられたのだけれど(おそらく気が動転していると真実と離れた供述をしてしまうから、ズレや漏れがないように、何度も聞き直すのだと思います。)それを文面に起こしたものを、読み上げてもらって、それについて細かな違いとかを指摘して、正式な文書にしていくという作業を夫婦別々でやるのです。絶対やりたくないことだけど、いつかやらなきゃならないので、もう仕方がないと思い夫婦揃って消防署へ。子供には聞かせたくないのだけれど、今、ちょっとセンシティブになって幼稚園をおやすみしている息子。おそらく、実家で聞いた火事に関するちょっとしたコメントが彼の中に突き刺さっていて、突然不安を口にするようになり、しばらくは彼とたくさん時間を過ごそうと思っているので、仕方がなく一緒に。ごまかしごまかし、交代ずつ「供述の読み聞かせ」というのをやり、結局3時間かかって終了。

本当に嫌な作業だったけれど、終わってみたらスッキリしました。テストを終えた学生の気分。消防署の方も本当に親切で優しくて、息子には消防車の鉛筆削をくれて、彼も大喜び。消防署の方に頼んで、住居に必要な書類や、ゴミの処理に必要な書類を手に入れて、これからの準備。

そのあとは息子と約束していた温泉に。眺めのいい温泉に入ってゆったり過ごして、ただただリラックスする時間を作りました。公園を見つけてはブランコに乗って、滑り台を滑って。彼がやりたいことを全部やってあげて。歯ブラシも竹の歯ブラシが燃えちゃったから、プラスチックの小さな可愛い歯ブラシを買って。今はこだわりすぎず、リラックスして彼が心地よく過ごせるものを揃えようと。楽するのも大事。

私はとても元気なのだけれど、口内炎ができたり、喉が痛かったり、慣れない缶詰とかレトルト食品をほんの少しだけど食べたり、いつもの湧水が飲めてなかったり、いつもとお米が変わったり、食生活が一変したことで、ちょっと反応が出ているみたい。普段化学繊維の服を着ると、気の巡りが悪くなって、肩こりや頭痛がしたり、変な汗が出てしまうところもあるので、慣れない服のせいもあるかもしれない。単純に抵抗力が弱って、風邪をひいた感じ。

温泉に入ったところで、「いただいたもので、なんでも我慢しなくっちゃ!」というところから、「私は私に合うものを選んで、健康でいられるようにしよう。」と普段の選択肢を優先できるところまで、リセットできました。選んで買うのも大事。私が心身ともに健康でいられるものを、ちゃんと選んでいいと、許可。

そんな許可が出せたところで、本当に嬉しいお知らせ。いつもヨガウエアを買っている草木染めのブランド「ying yan」からfacebookで火災のことを知り、ウエアを寄付したいとの申し出がありました。燃えている家を見ながら、まだ一度も着ていない、この春から着る予定だったウエアのことを思い出し「冬の間でも肌着として着ておけば良かった!!」と凄まじく後悔していたので、本当にありがたい申し出でした。今、オンラインクラス再開に向けて、機材を揃えているので、ウエアさえ届けば私もクラスを再開できます。

その後は、自然栽培農家のよへいろんさんのところへ行き、ヨガコースの方々やおひさま舞踊団、おひさま日曜市の方々から集まった物資の受け取り。よへいろんさんの畑にはレタスやイチゴがなり始めていて、あぁ、春だなぁ実りの時期が来てるんだなぁ、なんてしみじみして。(そんなよへいろんでは、自然栽培の野菜の苗の販売をしています!!よろしく!!)

よへいろんさんも涙を流しながら、「火事は残念だったけど、それを通してこうやってみんなが畑に来てくれて、みんなで繋がって何かをできていることが本当に嬉しくてね。毎日ラタちゃんと会えるのもすごく楽しくて、嬉しくてね。」なんて言ってもらって。そう、私たちは全然悲観的にはなっていなくって、今がチャンスとばかりにみんなに甘えて、みんなで何かを作ろうとしている。それを楽しもうとしている。

助けてくれた個人や団体の方々へのお礼も、私自身がワクワクする形で考えていることもあって。家が燃えているのを観ている時から、相変わらず、いろんな閃きが降りてきていて。今までは一人でそれを現実化してたけど、今はそれを周りに投げて、みんなで作るっていうやり方になって、楽しく創造している。


こんなことでもないと甘えたり、人に頼んだりできないから。

前よりずっと楽に、楽しく、みんなで進んで行けそう!!!

そして今朝、ふと思いついて銀行口座の入出金明細を見てみました。メッセージくれていない方からもたくさんの振り込みがあり、普通にボロボロに泣きました。お名前一人一人見て、「えー!」「懐かしー!」「あー!!」「こんなにー!!」と本当に驚いたり喜んだりしています。本当に本当に本当にありがとう!!!!!!こういう時に、人との繋がりとか、優しさとか、愛とか、本当にわかる。こんなにたくさんいただけるなんて、想像していなかった。こんなに支えられているなんて想像していなかった。火事でもえた悲しさより、もらえているものの方がずっと嬉しい。百倍嬉しい。

私の周りには本当になんて素敵な優しい、愛でいっぱいのハッピーな人たちがいるんだろう!!それを知れただけで、全てが燃えてくれた価値はあったし、何にもマイナスはない。私に必要なことが、ちゃんと起こってて、私も全部受け取れてる。家族みんなで受け取れてる。燃えたその日から、ずっと同じこと言っていて、その規模がどんどん膨らんでいる。

ということで、まだ5日しか経っていないのだけれど、サポートしてくれた方と繋がって、様々なお礼プロジェクトも動き始めています。こんなに貴重な経験、ワクワクしながら、動いていくしかない。


私の当面の心配はレンの心身。でも、これも家族でしっかり繋がって時間を過ごしていけば、きっと回復する。ネガティブな言葉をかけるようなところには絶対に連れて行かないようにして、しっかり彼のことを守っていこうと思う。彼のことが一番大事、一番優先。皆さんにいただいたお金というエネルギーを使わせていただいて、身に纏う素材とか、エネルギー、エレメントの力を借りて、少しずつ回復していけると信じてる。

noteにサポートをくれる方がいるようなので、そこからの引き落としが難しいからこちらにも口座を載せておきます。

楽天銀行 0036
タクト支店(224)
普通預金 2579618
タナベトモコ

*私たちを支えてくれている素敵なところ紹介*

今はこんなことしかできないけれど、そんなこと関係なしに、本当にいつだって紹介したい素敵な人たちです。

・おひさま日曜市・・・素敵な農家さんが集うマルシェからおいしいものもたくさんいただきました。マリールゥのパンケーキミックスも買えるところ!

・農民カフェ味方店・・・最近オープンしたばかりのおいしいヴィーガンカフェです。栄養たっぷりのご飯を配達してもらいました。贅沢!ランチやってます。

松之山茶倉・・・十日町の畑から、染みるメッセージと共に、いい香りのお茶を送ってくれました。いくだけで癒されるホーリーバジルの茶畑。

草木染めヨガウェア・インヤン・・・Breathing art.では販売会もしていた草木染めのヨガウエア。ネットでも買えます!

よへいろん・・・自然栽培の農家さん。イチゴとかハーブ、葉野菜がとってもおいしくて可愛い。Breathing art.の畑のお手伝いもしてくれています!

人田畑・・・おひさま日曜市に出店しているすごい農家たち!!おいしいものたくさんあります。本当にあったかい、農家さんたちです。きっと今年は新潟の美味しいものを集めてお歳暮ボックスを作ります!!

Shimako Sarumaru・・・本当に素敵なシンガーさん。妖精みたいな方。今回、すごく支えになってくれた方。きっといつか一緒にクリエーションをしたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?