見出し画像

ジョイントベンチャーを長く続ける秘訣

こんにちは、鈴木健二です。

最も早く、大きく売上を上げる方法の1つ。いままで何度かお伝えしてきましたが、それは、ジョイントベンチャー(JV)をすることです。

私のクライアントさんの中にも、どうやってアプローチするのか?どうやって話を進めていくのか?と言ったことをお伝えしたことで、起業したばかりで実績がほとんどないところからJVがうまくいき、大きな売上を上げたと言う方が何人もいます。

中には、紹介料が、びっくりするぐらい安くすんだ方も。そうなると、当然ですが2回目・3回目と、そのJVを続けたくなるものです。

JVを長く続けるために次に私がアドバイスをすることがあります。なんだと思いますか?そのアドバイスとは、「もっと紹介料を払えないか?」ということ。

いやいやいや。逆でしょう!紹介料をおさえたいよ!!と思いますか笑?
その気持ち、超わかります。私もそうでした笑笑でも、考えてみてください。

顧客をあなたに紹介した方もビジネスでされているとすればお金が多く入る方が嬉しいに決まっています。そうだとすれば、5%でも、10%でも多い方が、「またやりましょう!」となりやすいはず。

ましてや、年々、リスト獲得の金額があがり1リストの価値がとても大きくなっています。断言できますが、5%・10%余計に払ってリストを使用させてもらえるならご自分で広告費をかけるよりもずっと確実で、ずっと安価にすみます。「もっと紹介料を払えないか?」ぜひ、この観点からも考えてみてください。

ビジネスのベースを構築するPDFレポートをプレゼントしています。
全くビジネス経験のない会社員でも、安定的に月10万円稼ぐためのビジネス構築法を5ステップでお伝えしています。

下の画像をクリックしてプレゼントを手に入れてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?