見出し画像

ひとり起業家のための目標設定と振り返りの大切さ

2023年の締めくくりと目標の振り返り

皆さん、こんにちは。鈴木健二です。

2023年もあっという間に過ぎ去ろうとしていますね。この1年、私たちは色々なことに挑戦し、新しいことを学んできました。ひとり起業家としての旅は、いつもワクワクするものですが、時には難しいこともありますよね。今日は、そんな私たちの旅について一緒に考えてみたいと思います。


目標達成の測定:あなたはどこまで進みましたか?

年の初めに立てた目標、覚えていますか?「今年はこれを達成するぞ!」と思ったことが、いくつかあったはずです。それを思い出して、自分がどれくらい進んだか見てみましょう。もしかしたら、すごく進んだかもしれないし、まだ途中かもしれません。

大事なのは、自分がどれだけ進んだかを知ることです。たとえ進んだのが少しでも、それは素晴らしいこと。なぜなら、前に進んでいるからです。


目標を覚えていますか?未知の地図を読むように

目標を達成するには、目標を常に覚えていなければなりません。新しい場所に行く時、私たちは地図を何度も確認しますよね。それと同じで、目標も何度も見直す必要があります。

「あれ、私の目標って何だっけ?」とならないように、定期的に目標を思い出しましょう。そして、「この目標に向かって、今何をすべきかな?」と自問自答するのです。


定期的な目標の見直しの必要性

目標を立てたら、それを時々見直すことが大事です。目標を見直すことで、「あ、もっとこれを頑張らなくちゃ」とか「この方法を変えてみようかな」と新しい発見があるかもしれません。

目標は、ただ立てるだけではなく、それを実現するためには、こまめにチェックすることが重要です。それによって、目標に向かって進む道がよりはっきりと見えてくるはずです。


2024年への準備:目標設定とその維持の重要性

さて、2024年に向けての準備はどうでしょうか?新しい年の目標を考える時、今年の経験を活かして、さらに良い目標を立てることができます。

目標を忘れずに、定期的に見直す仕組みを作ることも大切です。自分の目標に向かってコツコツと進むことで、きっと素敵な成果が待っています。

2024年も、私たちひとり起業家としての道を一緒に歩んでいきましょう。皆さんが立てた目標が達成できることを、心から願っています。新しい年を迎える準備、一緒に始めましょう!

プレゼントのお知らせ

ビジネスのベースを構築するPDFレポートをプレゼントしています。
全くビジネス経験のない会社員でも、安定的に月10万円稼ぐためのビジネス構築法を5ステップでお伝えしています。

下の画像をクリックしてプレゼントを手に入れてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?