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お客さんが納得して買いたくなる価格提示の方法

あなたもこんな経験はありませんか?
商品やサービスの魅力を伝え、お客様との関係もよくなっている。だけど、価格を伝えるタイミングで緊張感が増し、商談がまとまらない…


価格提示のジレンマ

こんにちは、鈴木健二です。

多くの一人起業家が感じるであろう、この「価格提示のジレンマ」。特に年商1000万円の壁を超えたいひとり起業家にとって、これは大きな悩みのひとつかもしれませんね。では、どうすれば、価格提示の場面でのストレスを減らし、更なるビジネスの成功を掴むことができるのでしょうか?


あなたの価格に自分自身が納得していますか?

  • まず一つ、価格の自己納得。自分が提供するサービスの価格に自信が持てているでしょうか?自分が納得していないと、その不安や迷いは相手にも伝わってしまいます。

  • 例えば、30万円のコンサルティング料。これを「6回のコンサルティングで」というプロセスとして提示するのではなく、「売り上げを倍にするためのコンサルティング」として結果を前面に押し出すことで、相手にその価値を理解してもらいやすくなります。


「高い」と感じさせないための戦略

  • そして、もう一つ大切なのが価格の比較対象をコントロールすること。

  • 「営業マンの給料は月30万円、広告費には最低でも月50万円」。このような情報を共有することで、あなたのサービスのコストパフォーマンスの良さを強調することができます。


「高い」と感じたときの対応法

  • 価格提示後、「高い」というフィードバックが返ってきたら?慌てずに、冷静に対応することがポイントです。私のお勧めの一つは、「えっ!?高いですか?初めて言われました」という言葉。もちろん、初めてではないかもしれませんが、この対応は相手の意見を尊重し、同時に自分のサービスの価値を守るためのものです。


まとめ:価格提示の秘訣

  • 価格に納得する

  • 価格の比較対象を明確にする

  • 「高い」と言われたときの対応を予め決めておく

これらのポイントを心に留めて、商談での価格提示に臨んでみてください。成功のカギは、価格だけではなく、その背景にある「価値」の伝え方にあるのです。


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