マガジンのカバー画像

マルチのおはなし

5
運営しているクリエイター

記事一覧

ゆるふわ人間がマルチに引っ掛かる話⑥終

なかなかのアオリで終えた前の記事ですが、私が洗脳解けたのは運が良く、たまたまというほかないです。

・他にも同じ時期に洗脳されていた人がコミュニティーからいなくなったこと

・そもそもの目的のコミュニティーを増やすから逸れていたこと

・ふと冷静に考えて活動費で別のことができると思えたこと

上ふたつがあって、それで下のことを考えて決めつけたって形です。

月15万を”自己投資”に使った私はそっか

もっとみる

ゆるふわ人間がマルチに引っ掛かる話④

とうとう始まりました本格的なマルチの勧誘というか洗脳。

こんだけ詳細に書くと見つかってBANとかされるのかな??と思いつつ時折端折りながら

ぶっちゃけまだ下準備です

フローとしては

1.知り合いになる→2.自己啓発の説明→3.洗脳タイムという流れ。

今回からは2の話になります。

私の場合1から2の期間をじっくりかけ、3が一瞬でした。

2.自己啓発の説明

自己啓発の説明ってなんぞって

もっとみる

ゆるふわ人間がマルチに引っ掛かる話③

なんやかんや3ヶ月くらいの付き合いだったのと、本を読むのは一ミリも苦ではないので薦められた本を読みました。

マルチでは御用達??らしい『金持ち父さん貧乏父さん』

出たぁと思う人もいればそうではない人もいると思います。

端的にまとめると、不労所得でお金を稼ぎ、労働で使っていた時間を自分のやりたいことに充てましょうという本。

不労所得とは、不動産や株といった労働以外で得られる所得のこと。

もっとみる

ゆるふわ人間がマルチに引っ掛かる話②

前回の記事は下から

Aさんが虎視眈々と狙っているとはつゆしらず、私はなーんにも考えずに、ただただAさんから誘われるボードゲームのイベントに参加!

それもそのはず、フットワークを軽くしたい。コミュニティを増やしたい。この2点を念頭に色々なボードゲームカフェを転々としていたのだから。

ボードゲームカフェ、公民館、お花見エトセトラなんだかんだ月2~3回Aさんと会うことが続いていた。最初はAさんと一

もっとみる

ゆるふわ人間がマルチに引っ掛かる話①

初めて記事を書きます。ガラスの仮面と言います。マルチに引っ掛かった話をつらつらと_φ(゚ー゚*)

自分の日記として、また引っ掛かる人が減ることを祈って

引っ掛かるきっかけマルチと言ってもさすがにいきなりあった人間に壺を薦められて買うほどバカではなかったのですが、その手口がわりと巧妙?だったのでご紹介を。

きっかけはふとした出会いから

フットワークを軽くしたい。そんな思いから趣味のボードゲー

もっとみる