見出し画像

赤羽パフェ

photo taken by me

フランス語で「完全な」という意味の parfait 
(フランス語発音: [parfɛ] [1][paʁfɛ] [2]パルフェ)から、
「完全な(デザート)」という意味とされる。
「パフェ」はその英語による発音(英語発音: [pɑː(r)'fei ] パーフェイ)から。

この美しいパフェは
赤羽にあるフルーツパーラー プチモンドにて。

果物屋さんのやっているパーラーなので
店頭に並ぶ新鮮な果物をフレッシュ生クリームと合わせてくれます。
ご年配のマスターが丁寧に作ってくれます、
お時間はご確認の上お出かけください。

余談ですが赤羽と聞いて有名なもの、なんでしょう、
昼飲みができる店が充実している、は外せませんよね笑。

高度経済成長期に建てられた赤羽の崖線上にある赤羽団地は
すっかり建て替えが進み、最近は若い世代がどんどん住み始めて
住みたい街ランキング上位に入るほど充実度が増しているようです。
そして赤羽といえば日本のロックバンド、
エレファントカシマシの地元としても認識。
この古い赤羽団地が、彼らの青春の地だったことは有名で、
今や廃盤の3rdアルバム浮世の夢のライナーノーツには
団地の部屋で佇む初々しい彼らが写っています(見本版のみ)。
撮影はハービー山口氏。

画像1

赤羽アーケードに今もある喫茶店デアには
彼らのサインがレジの後ろに掲げられている、
というコアな情報も念の為載せておきます笑。
もう一つ、JR赤羽駅5、6番線ホーム発着音
エレファントカシマシの楽曲、
『俺たちの明日』『今宵の月のように』が使用されるようになりました。

美しいパフェからエレカシへ。
赤羽といえば、プチモンドエレカシで決まり、で合っていますね?

この記事が参加している募集

#404美術館

31,684件

#この街がすき

43,763件

自分で撮影した写真を主に掲載します。美味しい食べ物のことや思い出話、または好きなartやdesign関連など、あまりカッコつけずに書きます。どこか共感してもらえたら嬉しいです^_^。常にログインしていませんが♡してくださった皆様や、フォト利用の方の記事は必ず拝見しております。