見出し画像

自己紹介です^^

初めまして!

東京都葛飾区 こねないパン教室「パンcafe日和+」 右下敦子です。

現在は「砂糖不使用の玄米甘酒パン」「フードプロセッサーを使ってパン生地を2分でこねる」というコンセプトでパン教室をしてます。

…と簡単な自己紹介をまずさせていただきましたが、これからもっと詳しく話していきたいと思います。

【不器用な子供でした】

もともと不器用な私は、母親のお料理の手伝いをしていた時に
「見ているとイライラするから目の前で包丁は使わないで」のひと言で
すっかり料理に自信をなくし、さらに家庭科の教員免許を取得するほどの家庭的な妹の影響で、一段とお料理に対してコンプレックスが高まり料理を全くしない日々を過ごしました。

くるみパンHP


【手作りパンに出会う】

そんな実家暮らしから一転、一人暮らしを機に必要に迫られて料理を始めました。

その頃に買ったオーブンレンジでパンが焼けると知り挑戦するも失敗!
独学では無理と感じ、某大手パン教室に通うことにしました。

初めてのレッスンで焼いた「ナッツパン」の美味しさに感動!

こんな私でも美味しくできたことで自分に自信が持てたように感じました。

以降、週2日の休日はほぼパン焼きに費やすほどのめり込みました。

イースト、天然酵母、自家製酵母で作るパンやあらゆる強力粉の研究を重ね、菓子パンからお食事パンまで約100種類以上のパンのレシピ開発をしました!

同時にパンをより美味しく食べるため料理とのペアリングも学び、そこで初めて料理に目覚めたのです。


【30歳でフリーターとなる】

歯科衛生士としてせっせと働き(不器用だけど歯科衛生でした💦)、

休みの日はパンを焼く。

歯科衛生士の仕事は好きだし、それなりに収入もあって安定した日々を送っていました。

そんな私が、20代最後の年になって、ふと

「このままただルーティーンワークのように働き続ける人生でよいのか?」

「自分は歯科の世界しか知らないままなのか」

と不安と疑問を感じるようになりました。

それでも頑張らなくてはいけない。

退職することで収入面の不安があり我慢して働き続けていたところ、

体調を崩しドクターストップで退職。

同時に、手作りパンの楽しさをたくさんの人に伝えたいという思いが膨らみ
「パンを仕事にしたい」と10年務めた歯科衛生士を退職。

30歳で初めてフリーターとなって、パン屋、ベーカリーカフェ、カフェで働き自分にあったスタイルを模索。

「パン屋もカフェもひとりで開業するのはとても難しい」と実感し、

「女性が好きなことを仕事にすには自宅教室が一番!」と気が付き

自宅パン教室を池袋にオープン。

この頃は砂糖もバターも使って、手でこねるレッスンをしてました。

おかげさまで2年6ヶ月続きましたが、結婚を機に転居し泣く泣くクローズ。

ハッピーバレンタイン (2)



【玄米甘酒パンとの出会い】

そこから約1年が経ちました。

やっとパン教室が再開できる!

と意気込んだものの、生徒さんが全く集まらず。。

時代は「小麦のパンは身体に良くない」と言われるように変わってました。


それでも周りからは

「小麦のパンは健康によくないとわかっているけど、でも美味しいパンは食べたい!」

 と多くの声を聴きました。

「小麦パンでも身体に優しいパン」をテーマに砂糖不使用のパンの開発に乗り出します!

そこで、砂糖の代わりとなる玄米甘酒に出会ったのです。

「玄米甘酒なら砂糖不使用でも美味しいパンは焼けます!」

をたくさんの方達に伝えたいと、

砂糖不使用で、パン生地を捏ねるのはフードプロセッサーにお任せの

こねないパン教室をスタート。


千葉県の鎌ヶ谷市のレンタルキッチンでの再開を経て、

2022年1月から東京都葛飾区のキッチンスタジオに移転しレッスンをする日々を過ごしてます^^
(キッチンスタジオはDIYで作りました☆)

画像4



大好きなパンと料理で教室を開き、「安心、安全、身体に優しい、ヘルシー、美味しい!すべてを備えたパン」を日々の生活に簡単に取り入れる方法をお伝えすることで皆さんのお役に立てることが喜びです♪

全国に玄米甘酒パンを一緒に広めてくれる仲間を増やすため、
2022年3月「玄米甘酒パン認定コース」をスタートし日々楽しく過ごしてます^^


長くなりましたが、ここまで読んでいただきまして本当にありがとうございます!


🎁LINEのご登録で無料プレゼント🎁
・玄米甘酒のちぎりパンのレシピ動画
・玄米甘酒のくるみと無花果のライ麦パンのレシピ動画


◾️レッスンのスケジュールと先行予約のお知らせ
◾️砂糖不使用の玄米甘酒パンを美味しく焼くコツ
◾️玄米甘酒パン認定コースの詳細
などを、配信していきますね✨

ぜひ、今すぐ登録してくださいね!
▽▽▽
https://lin.ee/BM9KBNt


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?