見出し画像

カメラと自転車が気になる。

いまの私の二大物欲。カメラと自転車。

カメラが欲しい。ミラーレス一眼。

このところとてもカメラが欲しい。
趣味というほどでもないけれど、写真を撮るのはそこそこ好きで、
旅行やちょっとしたお出かけ用にコンデジ(SONYのWX500)を持っている。スマホで撮るよりパキッとした(?)写真になるので、それなりに気に入っている。
ただ、高級コンデジでもないので、やはり背景ボケは難しい。被写体から離れて望遠で撮れば多少ボケるけど、お店で料理を撮るなどのときは難しいし、かなり離れないとピントが合わない。
光学30倍ズームは強みだけど、川にいるカモを撮るときに便利だな~ってくらいで、そこまで使っていないのが実情。

最近はなかなか旅行にも行けていないけど、
次に行くときはもっと良い写真撮りたいな、夜景とかも綺麗に撮りたいな、
そう思ったらカメラが欲しくなった。

友達や恋人がミラーレス一眼を持っていて、一緒に出かけたときに撮った写真を見せてもらうと、当然スマホとは違うし、私のコンデジとも違う。背景がふわっとボケた、おいしそうな料理。夕暮れ時のみなとみらいの、繊細な空の色とカラフルな観覧車。
いいな。私ももっといろんな写真を撮りたい。

やはり「重い」と言われるので、携帯性を考えて高級コンデジにしようかと考えたけど、
コンデジから高級コンデジにステップアップ…というのは、ちょっと歩幅が狭い気もする。
センサーサイズの違いを感じたい(笑)し、カメラを構えているときの見た目とか、やっぱりミラーレスかなと思い始めている。

とはいえ、気軽に持ち歩いてサッと構えられる手軽さはほしい。レストランで料理を撮るのに、デカいカメラをよいしょと出していたら、同行者もびっくりするだろう。
そんなわけで気になっているのがマイクロフォーサーズ機。中でも、かなり手頃な値段になっているオリンパスのOM-D E-M10 Mark IIIが今の私の最注目だ。

早速実機を触ってみようと街に繰り出したはいいものの、どこのお店でも昨年発売された後継のMark IVしか置いていない。まあ、大きくは変わらないだろうから触ってみる。手が大きくない私でも持ちやすくて、しっくりくる感じだった。適当に棚に並んだカメラを撮ってみるけど、ボケも出せるし、遠くまでシャープに撮りたいときもそれができそう。いいな。

ダブルズームキットでブラックなら6万切るので、勢いでポチれる範囲だけど、最近出費が多いし今後も大きめの出費の予定があるので葛藤中。

自転車が欲しい。クロスバイクに乗りたい。

もう一つは自転車。具体的にはクロスバイク。
実家にいた頃、兄が持っていたクロスバイクを借りて走っていた時期があったのだが、公共交通機関と違って自由に寄り道しながら道中を楽しめる良い乗り物だと思った。真夏に一人で25km走って海まで行って、写真撮ってファーストキッチンでご飯食べてまた25km走って帰ってきたのは良い思い出(筋肉痛になったけど)。

私は公共交通機関も含めて乗り物が好きだ。歩くのも好きだから、移動が好きなのかもしれない。車はAT限定だし運転も上手い方ではないけれど、地方暮らしをしていた頃は中古の軽を持っていて、週末は国道のバイパスを走りながら一人カラオケをしていた。
道路に出るというのは危険と隣り合わせだし、実際に車でも自転車でも危ない経験はある。ただ、そこを気をつけていれば、道を走るという行為は自由で無限の楽しみ方がある。東京に住み始めてからその楽しさを忘れており、また走りたいなあと思ったとき、頭に浮かんだのが自転車だった。

クロスバイクもノーブランドなら3万くらいで買えるけど、せっかくなら有名なメーカーのかっこいい自転車が欲しい。私は車でも自転車でもクラシカルなデザインよりシュッとしたスポーティなものが好きだ。ネットやお店で見ていいなと思ったのがTREKだけど、予算的にはGIANTかなぁ。あと身長があまり無いので、できれば女性向けのバイクやXSサイズがあるといいなぁ。

自転車に乗って、街を散策。カフェで一息。公園でのんびり。時間があるときはまた海まで走りたいな。真夏はもう嫌だけど。
カメラがあれば行き先で写真も撮れるなぁ。愛車と一緒に風景をパチリ。いいなぁ。全部妄想だけど。

お財布と相談しながらだけど、趣味の扉を開きたい

夢が膨らんでGoogle検索に明け暮れてるけど、両方買ったら10万を超えるという事実が夢を破壊する。カメラにしろ自転車にしろ、本体だけじゃなくてアクセサリーも買うことになる。12万くらい見ておいたほうがいいかな。うう、ボーナスまで我慢かな…。

最近、賃貸の更新をして、カメラと自転車の両方を買って余裕でお釣りが来るレベルのお金が飛んでいった。私は賃貸の更新料というシステムに全く納得していない。少なくとも、更新料に加えて管理会社に入るとみられる更新事務手数料を借主が払うというのは受け入れられない。管理業務を委託しているのは貸主なんだから、そこは貸主が払ってくれ…なんて言えずに静かに振り込んだ。でもあのお金があれば、私は妄想を現実にできたのかな…。

ここ最近趣味を開拓できていなかったので、この物欲は趣味の扉を開ける原動力だと思っている。開けたい。開けない理由がお金なんて悔しい。お金は大事だけど。何故大事かって、こういう状況になるからさ。一度に二つ来るとは思ってなかったけど。誰か、誰か10万ください。おわり。

2021.03.16追記

結局カメラ買ってしまった…!記事でも触れたE-M10 MarkIII。
まだほとんど家の中で試し撮りしかしてないので、感想は改めて記事にしたい。一言書くなら、買ってよかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?