見出し画像

最終出社日を迎えて

先ほど、現職での最後の勤務を終了した。

人生にそう何度もない、最終出社日。
あまり実感がなくて、3日間の有休消化の後に、なんなら明日にでもまた今の会社で仕事をするような気がしてしまう。

前職の最終出社日は、一部屋まるまる自分の部署で、在宅勤務もなかったのでほぼ全員居室にいて、みんなにお菓子を配ってお礼を言って会社を後にした記憶がある。
今回はそもそも人数が少ない部署で、かつ在宅勤務の人もいて直接挨拶できたのは4人だけ。お菓子は今回も配ったけど、かなり余ってしまった。
最後に見送ってくれた人の数は違うけれど、最終出社日特有のこの不思議な感覚は前回とほとんど同じな気がする。

次の会社で、どんな人たちに出会えるだろうか。
どんな仕事で貢献できるだろうか。
どんな私になれるだろうか。

自分で望んだ退職なのに、ちょっぴり寂しくて不安で複雑な気持ちになる日。
見送ってくれた人たちの顔を思い出して、新しい環境でも頑張ろうと改めて思えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?