見出し画像

みんなどうやって結婚したんだ

関係者に見つからないことを祈る。

私にはもうすぐ付き合って5年の恋人がいる。
お互い20代もいよいよ終盤という年齢で、世にいう結婚適齢期なのだが、プロポーズのpの字もない、長すぎた春予備軍カップルである。

これまで

結婚について全く話していないわけではない。2年ほど前に私から、「将来についてどう考えているか」という話を振ったことはある。しかし当時は遠距離だったこともあり、「この先どうなるかわからないし…」「正直現状維持したい…」「そのうち変わるかもしれない…」などと曖昧な回答しか得られず終了した経緯がある。
「この先どうなるかなんて永遠にわからなくない?わからないからこそ結婚したいんだけど…」「そもそも状況じゃなくて彼のビジョンが知りたかったのに…」なんて疑問と少しの怒りが湧いてきたのは翌日以降で、話をしたときは予想以上に後ろ向きな返答にショックで涙が出てきたので上手く話せなかった。しかし蒸し返すには話が重いし、遠距離なので難しいのは事実だったので、しばらく結婚の話は封印した。彼も言われないならいいかと思ったのか、また私が泣き出すかもしれないと地雷ワード認定したのか、今日まで一切触れてこない。
その後私が転職したことで、3年にわたる遠距離は終了した。付き合って半年ちょっとで遠距離になったので、近距離になることでむしろ喧嘩が増えないかと心配したが、今のところ大きな衝突はない。去年はお互い引っ越したばかりなのもあり私の結婚願望も一時的に縮小していたが、最近は外出自粛の影響もあってまた結婚願望が膨らんでしまった。「家族以外との○○を避けて」なんて言われるたびに、「5年も付き合ってるのに紙切れ一枚出していないだけで家族じゃないし会えないなんて…」と一人暮らし自粛生活の継続ダメージを食らい続けていたのだ。(もちろん結婚してても離れて暮らしていて会えない夫婦や、結婚してないけど同棲中で問題なく会えていたカップルはいるけれど。)

なぜ結婚したいのか

自分でもなぜ結婚したいのか、なぜもうしばらく待てないのか、はっきりした答えは出ていない。私は今のところ子どもを望んでいないし、生涯子なしでもいいかなと思っているので、よくある「30までに出産したい」というものではない。ただ、このままの関係を続けることに不安がある。ずるずる付き合って30代半ばになって破局したら、その後誰かと付き合えるのか?とか、もしどちらかが転勤になって戻れる見込みがなかったら?とか、彼が急に怪我や病気をしたとき、家族でもない私はそばにいられないのか?とか。
きっと彼は「今が楽しいからこのままでいい」と考えているだろう。しかし現状維持なんてありえないのだ。世界は変わる。親は年をとる。仕事の状況も変わる。自分の体も衰える。そんなときでも今の恋人関係が幸せなのか?私はそうは思わないから結婚したい。これが今のところの答えだ。

彼はどう思っているのか

では彼はどうか。一度しか将来の話をしていないので、その時の彼の発言や彼の性格、普段の言動からの推測でしかないが、やはり結婚に面倒とか負担とかってイメージが強いのだと思う。そんなことしなくたって今の状態でよくない?という。ただ私は前述の通り、「今はいいけどこれがずっとは続かないんじゃない?」という考えだ。
「恋人との結婚を前向きに考えられない人」には3パターンあると思っている。
 ①一生結婚したくない
 ②そのうち結婚するかもしれないけど、今はない
 ③結婚自体は嫌じゃないけど、今の相手とはしたくない

彼がこの3つのうちどれに近いのかだけでも知りたい。私の予想は②>>①>③だけどこれは希望的観測もかなり入っている。実は③で、いい子がいたら乗り換えようかな~なんて思われてる可能性もゼロではない。考えたくはないけど。
まずは彼が①~③のどれなのかを明らかにし、その具体的な理由についても聞いておきたいのだが、果たして私が冷静にこうした話をできるか。③だな、なんて言われたらその瞬間に膝から崩れ落ちてターンエンドだ。

これからどうするか

ただ、私のこの20代における5年という時間も安くはないので、いつまでも彼の出方を窺っている場合ではない。きっかり5年の節目がもうすぐ訪れるので、そのときにきちんと聞きたい。聞いたからってすぐ結婚できるわけじゃない(特にこのご時世)が、聞かないと永遠に先延ばしだ。
周りは次々結婚する年齢である。どの夫婦もみんなこうした壁を乗り越えてきたのだろうか。中には男性が積極的に求婚して結婚に至ったカップルだっているだろうが、「彼が結婚に前向きでない」なんてのはものすごくありふれた、Yahoo!知恵袋でも質問されまくっているであろう悩みだ。みんなどうやって乗り越えたんだ。なぜ結婚したんだ。ゼクシィ置いてたらプロポーズされました♪なんて甘っちょろいものじゃないだろう。最近は人がどうやって結婚したのか気になりすぎてGoogle先生に聞きまくっているが、結婚した人はみーんな口を揃えて「トントン拍子で…」と言うので、「トントン拍子」という言葉が嫌いになりそうである。何がトントンじゃ!こちとら5年じゃ!

結果報告をするかどうかはわからないが、せめて彼のビジョンを聞こうと思う。そもそもビジョンなんてなくて、このままの幸せを続けたい~なんてお花畑な答えかもしれないけど。2年前に伝えそびれた、「私はこう考えている」という私なりの結婚と人生観を伝えたい。応援してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?