美味しいものってなんだろう

「食べることがスキ」なので、「食べること」について考えたり調べるのがまたスキなんですよ。ここだけマメ。

一日の大半がそれに費やされている…かも。

美味しいお店検索とか、美味しいお持ち帰り検索とか、美味しいパン屋探しとか、行きたいお店をマメに調べて覚えておくのも、スマホ時代になる前からの長年の習性で…

しかもそういうことだけ、一発で覚えられる(笑)


ということで、ハジメマシテの時に割と聞かれるんです

「美味しいお店教えて」とか「美味しいもの、教えて」と


でも、いつも思うのですよ、そういう時

   「美味しい」って…どういうこと?


方向性もジャンルも嗜好性も全くわからない。

大海原のど真ん中で、「東はどっち?」って聞かれている感覚。

フレンチがスキなのか?和食派なのか?酒飲みか?…

そんな諸々の基本情報。

お願いだから「なんでもいいから美味しいとこ」とか言わないで。追い詰められちゃう(笑)

その人にとっての「美味しい」って、どういうことなのか…

それがなんなのかを考えるのは、存外深い。

知ってる人に「これっ」ってお店を紹介するために、「あれ好きだよな」「これ喜ぶよな」ってあれこれ考えてるのなんて、ほぼ恋(笑)

だって、人はその人が食べたもので細胞が形成されているわけで、それを選ぶんだから、その人の価値観だったり、観念や哲学のレイヤーだったりもするんです、多分。

「美味しいもの教えて」という問は、おそらく禅問答クラスの問なのです。まぁまぁ深いんですよ。

すんごい懸命に考えて答えるので、それをちゃんと考えてから、そこを踏まえて聞いてほしい…ホントは。

私にとっての「美味しい」ってこういうこと、私の価値観による、全身全霊的回答のために。

自分にとっての「美味しさ」とは何か?を、自問自答できるきっかけになるようなことを、一緒に考えられたらいいな…

私に「美味しいもの教えて」と聞いてくれた人たちと一緒に…

そんな日々を、なんとなく書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?