見出し画像

夢のおつげ

最近自分のみる夢がお告げ的でおもしろいことが続いている。今日はそんな夢の解読を3つメモしておく。

お告げ1 相手に伝える努力をしなさい。

仕事のW先輩に「〇〇さん(私)はアイディアを出すとこで燃え尽きていてそれを相手に伝える為の脳を使っていない。そこをもう少し使うべき!」という夢

自分にしかわからないことだけど、このごもっとも感に朝起きて、これが夢か現実か困惑しました。

続いてみた夢

お告げ2 山を登る人の応援団長になりなさい。

私は田中圭さん(芸能人)をまったく知らないし、興味がない人なのに、夢に急にでてきて、
「僕は出身は長野で、地元では、おやまの大将だったんです、そこからいつのまにか芸能人になりました。今も、都会ではなく、地方での仕事がメインです」と話していていた。学ランをきて、山の斜面にむかい応援団長をしているイメージが画像が。という夢。


全然意味わかりませんよね?w

まず、田中圭ってのもわからず、顔だけがみたことある芸能人やくらいのレベル。


でも私にはこの夢も私にとってはすごいピンときたんです。

最近仕事の大きな目標(職種が目的ではなく、さらにその先の目標みたいな)をずっと探していたのですが、これだ〜!っておもったんです。
まだ言葉がうまく紡げていないですが、「仕事の理念にしたい!」というくらいの衝撃。


私はこう解釈しました。
山(夢)を登ろうとしている人を応援する団長になる。(まず、デジハリで学んだクリエイティブという手段で人の夢を応援する団長になりなさい)地方から。(鳥取から)その結果、必要あれば、都会にも出ていくし、自分自身の成長を見てもらうことで誰かの応援につなげたいというのは。
言葉の素材としたら
芸能人/山/応援団長/

芸能人・・・①別に演技をするわけじゃないけど、自分自身の姿が誰かを勇気づけたり、ワクワクさせる対象をめざしなさいってことだと思う。具体的にいえば、36歳の未経験、スキル、センスがなかった女性が地方でフリーランスで生き、成功しているという姿がだれかのエールになるように!みたいな。②クリエイトで自分自身を表現する人

山・・・①地方からっていうのと、②頂き(夢)を目指すイメージ。
応援団長・・・応援(もりあげていく)

ちょとカオスな夢だけど、自分にはピンときた内容でした。

お告げ3 トランペットをふきなさい

なんと憧れのJAZZトランペッター黒田卓也さんと飲んでいて、急にキスされるというなんともハレンチな夢。

私はこう解釈しました。
田中圭さん並に、黒田さんにトランペットとして憧れはあるものの、恋心は全然なく、なぜそんな夢をみたのかわからなかったので、な〜んとなくユーチューブで検索してみると、(コロナ期間もあって)めちゃめちゃ演奏以外のラジオトークの配信があがってて、元々演奏が好きだったけど、最近はチェックしておらずこれを期に前配信チェックする流れに。

そしたらそのトークの中に、「トランペットは、サックスのようにリード(木の部品)をふるわせて音を出すのではなく、唇を振動させて音をだす管楽器でもっともセンシティブな楽器なんすよ。そしてとっても意地悪な楽器です。毎日練習しないと練習不足がすぐわかる。1日練習しないと、自分がわかる。2日練習しないとバンドメンバーがわかる、3日練習しないとお客さんがわかります」
って言っていました。ここにがビーーーーンときました。子育てや居住環境(アパートで音がだせなかった)に練習をやめてたけれど、実はもう子育てもすこし落ち着いてきたし、家もたてて(しかも、音を出せる機密性が高い家にこだわってたてた)練習しない理由がなくなってたんですよね。夢はそのことに気づいて、私がドキドキするトランペットをふくことを再会していみたら?っていうお告げだったように思います。

というわけで、トランペットを最近は2日1回は必ず触っている!

*ちなみに黒田卓也さんのこの回を聞けば、JAZZを知らない人がJAZZってこんなふうに楽しんでるんだっていう企画があるのでこれも是非聴いてほしい。https://open.spotify.com/episode/2xAWsuqO3LYVIR7AG9GxqT?si=25Zrcg2sTAazKjqxXnU0oQ

お告げをうけて

ここにきてはじめのお告げをふりかえる。
相手に伝える努力をしなさい

あれ、多分この夢の話たちはなにも知らない人にとってみたらカオス!伝える努力がたりない。ほんとは何度も読み直し、伝える努力もしないといけない。と思う。

けど、今既に、次の睡魔がやってきて、新たなお告げを聞く為にねむりなさいとメッッセージがきている。ので、また改めて編集しよう・・・。こんなカオス文を読んでくれた人、ありがとう。ちゃお