モーニングスターブルーに染められて

モーニングスターブルー

映画「初恋」(1958)より劇中のヒロイン・モーニングスターの着たドレスの色から流行した色味のこと。このように、映画がファッションに影響を与えることを、シネカラーとかシネモードと呼んでいる。

なんですって。

素敵、

それに、色名の由来にくわえて、

当時の少女たちが憧れたその色、素敵。


最近、色彩検定1級の勉強をちょびちょびやっています。この知識も先ほどテキストで学んだもの。1年前に2級は取得したのですが、どうしても1級にも挑戦したくなりまして。

なんの勉強をしても、楽しさを感じたことがなかった私が唯一興味を持ち続けられる事柄がこの 色 という分野みたいです。

テキストを開くまでは、かなりの時間を要するのですが、開いてみれば楽しい楽しいと連続なのです。目に美味しいとでもいいましょうか。

特に、冒頭でつづったような色名の由来の分野なんて、もうワクワクしちゃいませんか。


最近、はまっている趣味はなんですか?

と、同じくらいのテンションで

はまっている色はなんですか?

トークを繰り広げたいと思うほどです。

だれも聞いてないと思うけれど、

私はこのモーニングスターブルーはもちろんのこと、

オールドブルー(多少くすんだ青色)、

新橋色(東京の芸者好みの、あざやかな青緑色)がすきです。

※()内説明は、ことば選び辞典プレミアム 色のことば選び辞典[学研]より引用させて頂きました。これも最高な、惚れぼれ一冊です。

ざっくりいうと水色系がすきです。

色の話は、もう少し知識を吸収してから後日またくわしく。


現実的には、この資格勉強がなにか仕事に結びつくものではないとわかっています。でも、将来なにかに役立てばよいなと思いつつ長い目で見た勉強をしています。

今まで、積極的に学びたいと思ったことがなかったのでこういう思いが色に対してある今、その事柄を学ぶことは決して時間の無駄ではないように思います。

高校の数学で学んだ微分・積分よりかは、私の人生に限って、今後きっと役に立ってくれる勉強だという自信があります。

自分に費やすことのできる時間とお金があることに、

心の限り感謝してやりたい勉強を今日もするのです。


おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?