多眼思考

今回はちきりんさんの著書である「多眼思考」のまとめになります。
元々ちきりんさんの本は大好きで元のブログなんかも読ませて頂いていますが、なんとこの本
Twitterに投稿されているものをまとめている本になります。

結構斬新な本の作りではありましたが決して手抜きではないかと思います。
むしろ自分の過去何年ものTwitterの投稿を振り返り、そしてテーマごとに振り分けて収録するなんて随分と手間のかかるチャレンジングな事をやるなと思いました。

特定の人のツイートを長期間にわたって読んでいると、日常の何気ない呟きの合間から、その人に固有の考え方や、酔って立つところの信念のようなものが、キレイに浮かび上がってくるということです。

とあるように、ちきりんさんから見る、考える世界を少し覗けるような気分にさせてもらえる本でした。

いつもと違う視点を持つこと、日々の中で磨くことで多眼思考への第一歩を踏み出せるのではないでしょうか。


8つのテーマ

・生きること
・働くこと
・社会
・少子化と高齢化と男と女
・ゆるく考えよう
・ビジネス
・ぐろーばりぜーしょん
・自立&未来へ

ということをテーマに過去のツイートを日付も合わせて載せてあります。
基本1ページ1ツイートだし、1ツイート140文字の制限があり、1ページに多くても4ツイートくらいしか載っていないのでめちゃくちゃ読みやすい笑

日付も載っているっていうのは個人的にかなり嬉しく「こんな意見を10年前から持っていたなんて!?」と驚かされることが多々あります。

余白が多くて紙がもったいないとか的外れな意見をする人は読まなければ良いと思います。
その分内容としては濃いものに感じます。

あと、ちきりんさんの意見が全て正しいとは思っていなくて、それでもこの方の本やブログを楽しめるのは「自分の意見を持っている」からなんだと思います。

この方は常々社会や人の意見に流されず自分の頭で考えるということを強調しています。そして、意見と知識を混同してしまわぬようにと言っています。

大学に進学することも結婚することも「みんながするからしているのか、もし周りが別の選択をする中でも自分は本当にそれがしたいことなのか!?」と問いかけます。

僕もよく流されてしまう弱い人間ではありますが、本当にやりたいことが自分でわかっている人間の言葉には強い芯があることを感じます。
そんな方の考え抜いた1つの意見は完全に同意は出来なくとも、自分の中に新しい視点として残るような気がします。

僕自身この方の本などを読むようになってからやっと「自分の頭で考える」ということを意識するようになりました。
本当に好きなこと、自分にとって大切なことを考えてより自分にとって幸せで自由な人生を目指したいと思いましたし、そう思う方々にとってこの本が素敵な一冊になることを願っています。(誰目線だよ←)

そんじゃーね!


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。おかげさまで新しい本が買えます♪♪