見出し画像

Nikon Z 50撮影記:キットレンズに付け替えて撮る

2024年9月10日夕。

期限切れの焼肉のタレに鶏のむね肉を漬け込み、AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8SからキットレンズのNIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRに付け替えてちょいとそこまで。
水位が低くなって現れた陸地に降りてみたかったのと、オートフォーカス/AFで気軽に撮りたくなったのが理由。

鶏肉は、焼けば問題ないと信じて食べた。
別に肉が古いわけではなくタレが3ヶ月過ぎていただけ。
美味でした。


25mm(35mm判換算37mm相当)でまずは光を活かす練習から

Nikon Z 50+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR+K&F Black Diffusion 1/4
RAW撮影 Adobe Lightroom Classicで調整
25mm(同37mm相当)での広さに感動して

Nikon Z 50+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR+K&F Black Diffusion 1/4
RAW撮影 Adobe Lightroom Classicで調整

広角側(35mm判換算36-37mm相当)を楽しみつつも、積極的に望遠側(同75mm相当)も。
つい先日までカラーグレーディングだなんだかんだしていたのに、今回は自然な処理。


25mm(同37mm相当)のまま寄ってみるとリベットが1個無い事に気がつく

Nikon Z 50+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR+K&F Black Diffusion 1/4
RAW撮影 Adobe Lightroom Classicで調整
水位を示す彼らもこうなっては気の毒に感じる 25mm(同37mm相当)

Nikon Z 50+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR+K&F Black Diffusion 1/4
RAW撮影 Adobe Lightroom Classicで調整

さっきまでマニュアルフォーカス/MFでじっくり撮っていたから、AFの手軽さとボディの軽さが相まって軽快そのもの。
気になったところを気の向くままに撮る。


川底だったところをダイナミックに 25mm(同37mm相当)

Nikon Z 50+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR+K&F Black Diffusion 1/4
RAW撮影 Adobe Lightroom Classicで調整

80mm相当で撮影していた後だと広い。
37mm相当なのにとても広く感じる。
X100Fで持て余してしまった画角に近いが、Nikon Z 50にしてから妙に気に入り、次なる単焦点レンズの候補になっている。


夕焼けと釣り人 50mm(同75mm相当)

Nikon Z 50+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR+K&F Black Diffusion 1/4
RAW撮影 Adobe Lightroom Classicで調整

今回は積極的に75mm相当も使ってみる。
以前より違和感なく撮れているのはAI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの80mm相当で撮影していた直後だからだろう。
やはり、撮れば撮るほど体に馴染んでくる。


自転車が雲の前まで行くのを待って撮る 25mm(同37mm相当)

Nikon Z 50+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR+K&F Black Diffusion 1/4
RAW撮影 Adobe Lightroom Classicで調整
筑波山と崩れ始まった積乱雲 25mm(同37mm相当)

Nikon Z 50+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR+K&F Black Diffusion 1/4
RAW撮影 Adobe Lightroom Classicで調整

また37mm相当にして撮る。
一本で複数の焦点距離を切り替えられるズームレンズの便利さを改めて感じ、通しのズームレンズも欲しくなるのだろう。


堤防の上を走る車たち 50mm(同75mm相当)

Nikon Z 50+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR+K&F Black Diffusion 1/4
RAW撮影 Adobe Lightroom Classicで調整
釣果は知らないが夕陽と釣り人 50mm(同75mm相当)

Nikon Z 50+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR+K&F Black Diffusion 1/4
RAW撮影 Adobe Lightroom Classicで調整
夕日に照らされる水門橋を走る自転車 50mm(同75mm相当)

Nikon Z 50+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR+K&F Black Diffusion 1/4
RAW撮影 Adobe Lightroom Classicで調整

そして再び75mm相当へ。

あれ、これ、それと感じたままに撮れるAFのフットワークの軽さ。
それでいて、しっかり構えて撮るMFの感覚がまだ残っている。

NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRで最も安定して撮れた気がする。

撮影機材の環境を変えて撮ってみるのも良いものですね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?