見出し画像

え?融資受けるのにコツなんかあるの?

所要でJR六甲道に行くことがあったので、駅近くにある税理士さんを訪れてみました。
いや、いろいろためになる話が聞けるんで、近くに行ったときは立ち寄っちゃうんですよね。

画像1

税理士の宮崎さんです。※自撮りピンボケですみません。笑
ご両親が家族経営をされていて、その苦労を見て来てるので、特に家族経営の会社を応援してるんですよ。

新年の挨拶もそこそこに、今日も面白い話が聞けました。

起業や創業時に銀行融資を受けることがあると思うんですが、これって闇雲に借りに行ってもダメなんですって。
宮崎さんは税理士なんですが、クライアントさんの資金調達までサポートされてて、そっち方面はめちゃくちゃ経験豊富なんだそうです。

実は創業に力を入れている銀行があったり、
地域や担当者によって違ったり、
支店長が異動になっても違ってくるそうです。

そんなん素人じゃぜんぜんわからんよね!?

まっ、そんなアドバイスをビジネスでやってるわけではなくて、あくまで顧問先のお客さんのために情報提供されてるそうです。
これから起業する人でも、顧問契約前提なら無料で相談にのってくれるとか。

画像2

神戸で起業を考えてる方がおったら、一度相談してみてください。
めちゃくちゃ感じのいい人ですよ。

一応ホームページのリンク載せときますね。


この記事を読んで何かお役に立てたようなら、すっごく嬉しいです。サポートしていただけたら、あなたの想像以上に喜ばせていただきます。