見出し画像

【今、本当に試されている事】

おはようございます!
自由塾町屋教室教室長
ブラボー先生®です!
本日もいってみよー!



▼今日はこんなこと書くよ



~業務連絡~




大体業務連絡は自前のクローズドメディア
あるんだからそっちでやればいいじゃない
って声もあるかと思いますが、そう思う方
は読まなきゃいいじゃんね、って言う立場
です。




しかしその実、こうして講師教育もしっかり
している熱血塾長像を皆さんにもシェアする
事で、これって充分ブランディングになるの
では?って思いました。




後、ネタ切れね(こっちが本音ではない)。



と、いう事で、読者の皆様には当教室の
ありがたいお説教にお付き合い頂きます。



茶番ではございません。




【この状況。当り前じゃないからな!】
©加藤浩次@極楽とんぼ



さて。




昨日、こんなことがありました。
冬期講習をまたいである生徒の
担当替えを実施しました。講師
が長期休暇を取ることから来た、
こちらの事情。





子どもはまだ入塾して2か月目。
保護者も体験授業でワタシとの
やりとりを密にとっているので
信頼して預けて頂いています。





昨日がその子が移動して
初めての登校日でした。





たまたまその日は社員全員公休日で
教室長のワタシと学生講師だけの日。





でもって更に運の悪い事にその子の
時間帯ワタシも一階で授業があった。





【・・いつも通り教室に行くと、
講師が誰もいない。後で来るか
と自習をして待つことにした。




しかし、待てども待てども先生
が来ない。



気付くと授業時間の終わりを
告げるチャイムがなった。




今日は間違えてきちゃったのかしら?】



・・・





とてもおとなしい彼女は隣のクラスに
声を掛けることなく帰宅の準備を始め
ます。





と、ココで授業終わりのブラボーさん登場。





『お、〇〇ちゃん。クラス移動ありがとね。
今日の先生との相性はどうだった?』





『え。今日やっぱり自習じゃないんですね』




『へ??』




こうして、ようやく発覚しました。




ちょっと事件を整理しましょう。




子どもはその日初めての曜日での登校
講師はその日三学期初めての曜日登板
ブラボー先生は自身のクラスに全集中
社員講師は全て公休日※




2020年度は、とても集客に
恵まれ、沢山の生徒にみつかり
ました。



しかし。



沢山の子ども達を預かる事にあぐらを
かいているようなら大問題です。





普段講師には敬語ベースで話している
ワタシが敢えて荒川区町屋2丁目全域
にとどろく大声で、二階にいる講師を
呼びつけます!





階下に来て生徒とワタシ、そして事情を
しり、自分のミスに気付いた後に謝罪を
させて、この件を終わりにしてはダメ。





ミスは起きてしまったのですからこれを
成長ポイントにしなくちゃなりません。






・ワタシは速攻でシステムエラーを
改善しなくてはなりません。今回の
ケースで言うと、二階に社員講師が
不在で、そのうえワタシも授業中で
見廻りに行けなかった。ココを改善。
来月から社員全員の公休日をバラシ
二階のチェックをさせるようにする。



講師も自分の生徒に全力投球で
けして悪気があった訳じゃない。
信頼しているからこそ、プロと
して、きっちりシメた。しかし
普段から一生懸命頑張る彼にも
フォローとチャンスを与えねば。



【全講師へ】
目の前の生徒に一生懸命汗をかいて
くれてありがとう。でも5分経って
来てない子が居たら教務主任に必ず
伝えてね。






【吉澤教務主任へ】
『難関突破コース国語・論文』の
新規クラスを水曜日に新設します。
こうする事で荒川・吉澤かならず
どちらかが二階にいるのでクラス
全体の状況が解るかと思います。





でもってポーズで怒鳴ったとはいえ
講師のフォローをさりげなく入れる。





【I井ちゃんへ】
・キミもこのままじゃあキモチワルイ
だろうから、この件の学びをコラムに
書けばいいと思う。執筆料を払うから。





【その時周りににいた学生講師たちへ】
大きな声出してごめんちゃい。こうして
おけば少なくとも生徒の不満は解消する
かとおもったの。ポーズね。社員に登用
したらベラボーに優しいから教務主任に
きいてね⇩。






【荒川教務主任へ】
ブラボー先生の良いウワサを
ワタシが休みの時に流してね。






取り急ぎ保護者には連絡・謝罪して
振替授業をご提案。


画像1



すぐに返信をいただきました。


画像2






常にニヤニヤ笑って失敗をチャンスに
替える我が学習塾ですが、親御さんに
取って、【学習塾に月謝を払っている】
事に変わりない訳ですよね。有名無名
プロ講師学生講師・伝達ミスなど関係
ない訳です。ウチの保護者は皆ファン
ばかりだからと言って、ここを勘違い
すると地元の人気はすぐに真っ逆さま。






人の噂なんて秒速で伝播します。





一番怖いのは何も言わずに突然
退塾される生徒と、その後の噂。





子どもの口から聞くよりも
やってしまった過ちは秒速
で対応して謝罪し、改善策
を示して更に振替のクラス
までご提案します。




打ち手によって信頼が
落ちてしまう場面でも
リカバリーができるよ
ってお話しです。






ここの打ち手さえ間違え
なければ思い切った施策
が打てるのです。




業務連絡ですらエンタメに(笑)。





と、こんな感じでトライ&エラーを
繰り返し、成長ポイントを皆で共有。
透明性を売りにしている我が学習塾
ではただ今、一緒に働く仲間を募集
しております。詳しくは・・・


画像3





ブラボー先生®






隠ぺいなんてもってのほか



この記事が参加している募集

この街がすき

サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!