見出し画像

お悩み相談・九月病問題

おはようございます☀
東京下町・都電沿線で
学習塾を運営している
ブラボー先生®︎です!
今日もいってみよー!


▼今日はこんな事書くよ


今回は塾生親御さんからのお悩みです!


まずはこちらからどうぞ。



同時多発的に親御さんから
ウチの子、ちょっと最近
元気がないみたいなんです

と、塾の公式LINEに連絡が。


毎日160以上の子ども達の
教科毎に教務日誌が来ます。


毎日一件ずつ目を通して、
会心の授業や注意事項など
適宜アドバイスやブラボー
を講師にも送っております。


で、この際とっても素敵な
コメントにはコピペして、
保護者のLINEに転送して
あげているのです。


ほら、ココがほめポイントよ!
さっき叱ってシュンとしている
我が子を大分大げさにほめて!

って指示します。


大分気恥ずかしいでしょうけど、
つべこべ言わずにやってみてね。


いつもと違う対応。いつもと違う
行動が、いつもと違う明日を呼び
こむのです。


知らんけど。


まあ、いつもと同じことばかり
やっていてもうまくいかないの
であれば、たまにはブラボー氏
の意見を取り入れてちょうだい
って毎週送信しているメルマガ
でガーガーいうとります。


で。


今回のケース。当該の子ども達
の教務日誌を読んでみましょう。


・・・

・・・

ふむふむ。

・・・

・・・


まあ、親御さんが言う程悪い事は
書かれていませんねえ。


さあここでブラボー先生はある
仮説を立ててみることにします。


この子達は、家でグダグダする
事に少し慣れちゃったのでは?


なんか見聞きするこの症状。。。


これは、そうだ!五月病だ!


皆さんも経験ありマスよね?
イベントが続く春が過ぎGW
を迎えた後の、あのなんとも
言えない脱力感と無気力感
を。


そう、五月病です。


どうもこの感じに似ているな、と。


考えてもみてください。緊急事態宣言
が出されたのは4月7日です。しかし、
実際その前からすでに国内全部の学校
では休校要請がでていましたよね?


3月2日の事ですよ皆様。


ワタシの倍ほめの発売一日前デスよ号泣。

【CM】即売会で行き場をうしなった
本がまだあるよ!是非読んでレビュー
してみよう!


コホン。


取り乱しました。


で、結局彼らは春休みの前倒し
(大分前倒し)で3月2日から、
実に五月の大型連休まで自粛
生活を余儀なくされるのです。


制限されたのは学校だけでは
ありません。我々学習塾や、
他のスクールも同様に休業
の要請がありました。


幸い、オンライン授業で代替
する事ができたので、ウチの
子ども達はなんとか学力低下
させることなく、勉強習慣を
継続させたまま乗り切る事が
できました。


とは言え、あのまま続いていたら
どうなっていたかわかりません。


ワタシ今ではオンライン授業には
向き/不向きあるな
、と思っている
立場です。


長い休校が開け、本来五月病のハズの
彼らに、少し変化がありました。


それは、今まで制限されていた事からの
解放とでもいいましょうか。


学校に行くのがかったるい。


ではなく、早くみんなに会いたい


というマインドが彼らを支配
したのです。


事実、例年なら学年に数人いる登校
トラブル(人間関係による不登校)
が今年はとても少なかったように
感じました。


もちろん、これはワタシ達の学習塾
でのヒアリング結果に基づくもので、
実際にはわかりませんが、ワタシは
そのように分析しました。


躁鬱で言うと、みんなちょっとテンション
が上がったほうに針が振れたのかな、と。


さて。5月に緊急事態宣言限が明け、各
学校が授業再開を段階的に行うとすぐに
期末テストがありました
(まーカワイソ)。


ワタシ達の所の子ども達はというと、
例年通り時間を掛けて勉強したので
(と、いうか緊急事態宣言直前に、
授業時間と月謝の大幅値上げした
んだったよね)、期末の成果はどの子
もとっても良かったです。


で、すぐに夏期休校。今年の夏期は
学校によっては3週間程度。2週間
しかない所もありました。


特に受験生は後れを取り戻すために
一生懸命です。朝から晩まで学習塾
で勉強していました。


で、あっという間に9月です。


受験生はある種腹を決めているので、
なんだかんだ一生懸命やっています。


問題は、このハードスケジュールに
身体が慣れぬまま2学期をむかえた
非受験生、低学年の生徒です。

画像1

相談あったものの、宿題はキチンと
やってますねブラボー
🎉



彼らはジェットコースターのような
年度前半が終わり、とても短い休暇
を終えて、心にぽっかりと穴がある
状態
になってしまったのではないか?


塾では頑張っているので、家庭では
すこしゆっくりさせてもいいかと。


そんな風にアドバイスしました。


ガーガー言っても、彼らはやらないので。


ちょっと様子見てもいいじゃない??
って思いますが、甘いでしょうかね?


どっちにしたって、ウチで宿題やって
こなきゃ居残りでやってもらいますし、
未提出がつづけば、今度は別日に宿題
をやるため呼び出しです。


塾に来るってそういう事です。


ただ、ご家庭では少し労をねぎらって
あげてもいいのかしら?って思います。



塾の公式LINEでは、細かくアドバイスを
していますが、時々こうした最大公約数
的回答にはYouTubeやnote、スタエフ
回答しています。


で、特にこういったお悩みは、皆さん
からもフランクに受け付けています。
皆に見られていいならば、サクっと
コメント欄に。ちょいシリアスな感じ
ならフォームを使って質問してみて
下さいね!



休みたい気持ちは
おとなも一緒だよ
ブラボー先生®



ブラボー先生®
GWなど、初日
から『後〇日
で終わるな』
などと言って
ブルーになる
現役学習塾講師。









この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,194件

サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!