見出し画像

分からなければ塾で聞いて来なさい・・・だ・・と・・?

暴言をお許しください(笑)。


おはようございます。
東京荒川区都電沿線で
学習塾を運営している
ブラボー先生®です!

▼前回のあらすじ


あの子はいいなあという
お子さまのご家庭で、


勉強の仕方が分からないなら
塾に行って聞いてきなさい?


ため息。


さて、まいりましょう。


本日何回か目の、


それではいってみよー!


※本日は溜め書きデーっす。


ワタシ達の学習塾は、いきいきと学ぼう!
をキャッチフレーズに、自宅で再生可能な
勉強法を伝授するため毎日講師がうんうん
うなっているわけですよね。


で、対してうなってもおらず、さらっと
読んだだけで


『うん!よくわからない!』ってあきらめ、
それが免罪符かのように親御さんに伝えて
出来ないから仕方ないとばかりに観ていた
Youtubeの続きや待たせていたソシャゲー
のつづきを始めるんですよね。


わあい、典型的なやつだコレ。


で、冒頭のセリフになるんですけど。


まあ最初から順序よく読んで頂くと
違和感があるかと思うんですけども。


わからなければ探せばいいんです。


ノートを読んだか?テキスト読んだか?


そういうところなんですよね。


宿題は、それこそ都立中高一貫校でない
限り、初見で解かせるだなんて乱暴な事
はしません。


都立中高一貫校には随分と乱暴な宿題
をだしております。これは仕方がない。


これについては明日の記事で深掘り
していこうかな、と今思いついたよ。


こう、ご期待(笑)。


宿題のやり方が分からないと言うのは
つまり、宿題をやるタイミングが悪い
か、講師をうまくだまして分からない
問題をわかるとやってしまったのか、
のどちらかでしょうか?


自宅で再生可能な勉強方法って、結局



▼わからなければ解説をよく読み込む

と、


▼わかるまで繰り返し復習する


に尽きるんですよね。


ですから、当教室では原則テキスト
に直接書き込む事を禁止しています。


テキストに書き込むのは、例えば
何回その問題を間違えたのかとか、
いつ復習をしたのかなどのメモ。


そもそも、一度問題解いたらそれで
オーケーとか思っていたらダメです。


そんなゆるい方法で今までうまくいって
なかったのですから。


基本的に宿題や学校の課題って授業で
一度解説受けているものを、定着する
様に学校や塾から与えられているもの
です。


でもって、学力がきちんと定着しているか
をチェックするのが、学力テストです。


ここまでは良いですね?


ですから、一生懸命にやっているのに
テストの点数が取れないってお悩みは、


誤解を恐れずに言うと、大分とんちんかん
な試験勉強をしているのですよね。


宿題も本当は授業をすぐにやってみて
自分が出来ているかどうか、の確認を
するべきなんです。それが主体的学習。


この習慣ができないので、わからない、
辛い、だからやりたくない。でも親御
さんに叱られる。だから、


やり方がわからないからできない。


イコール自分は悪くない、という
言い訳になってしまうんですね。


うーん、残念泣。


やり方は分かっているはずなんです。


ただ、わかるまでやる勉強の仕方って
痛みが伴う。それが辛い。


でも、その方法は塾でやっている訳だから
(塾ではあまり教え込まず、自分で考え
させているから)、知らない訳じゃ無い。


国語の読解問題はね、ちょっとまた違う
んでしょうが、それでも文法や漢字など
できる事は山のようにあるでしょう。


それだけじゃあないです。


✅英単語
✅年号
✅化学式
✅公式
✅漢字


などなど・・・


これだけの事をほっぽり投げちゃって
勉強の仕方がわからんからできない?


でその言い訳真に受けて、
分からなければ塾に聞け?


どんだけ甘いんですか!


何度もいいますが、試験範囲が
でていて、『ここから出すよ』
って試験勉強なんて、


やるか・やらないかですよ?


ま、つべこべ言わずにやって
くれたらいいとおもいます。


そうすれば、また目の前の景色が
変わりますから。


いつでも変わることができます。


いつでも。


では皆様。今日も
ブラボーな一日を。
ブラボー先生®



ブラボー先生®
試験前は必然
熱いコラム多め
届くまで届ける
現役学習塾講師。

















サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!