見出し画像

大手塾の廉価版だと?

おはようございます。東京荒川区都電沿線で自由塾町屋教室を運営しているブラボー先生®こと教室長のヨシモトです!本日もいってみよー!



さて。タイトルにありますように、なかなか挑戦的でございますね。先輩塾長がYouTubeでおっしゃっていて、深く頷く内容ばかりだったのでワタシもにたよなこと叫んでおこかいな、とそう思った次第であります。



参考にしたYouTubeは同じ下町塾長会議のメンバーである、台東区上野桜木にある進学個別・桜学舎亀山先生のこちらのYouTube。



亀山先生はこちらnoteでも活動されています。noteきっかけでお問い合わせが何本か入ったって仰っていましたねえ。いいなあ(笑)。



まあまあ近い学習塾同士なんですが、ライバル関係ではなく、いつも仲良くさせて頂いてる先輩塾長です。ワタシが7年前に自由塾町屋教室の教室長として抜擢され立ち上げた時に、幾度となく『産業スパイに行かせてほしい』、と根掘り葉掘り教えを乞うた大先輩であります。



今や下町塾長会議として一緒に活動するまでになりました。



と、いうか、一緒の法人立ち上げたのでした!



ワタシが発信活動をしようと決意したのは、亀山先生がもう15年以上コラム開校日毎日投稿という苦行(笑)を現在進行形で進めていらして、



【発信活動で集客したけりゃ黙って100本かけ。】



という教えを真に受けての事です。



HPのコラムナンバーは既に600を超えています。もうすぐnoteも365本。毎週日曜日に会員限定のメルマガ配信LINE版も書いていますので、1000本近くあーだこーだ言っている訳です。なんとなく、こうしたものだ、というモノは見えてきましたし、発信する事でブラボー先生®はどうおもう?がきちんと形になっているのかと思います。



アナタも、アナタも実際ブラボーさんにあった事ないのに大体どんな人だか、側の部分はわかるでしょう?



そういう事っスね。



で、大手の学習塾と違い、ワタシ達には先生が携わる子供の数が少ないので、塾長(教室長)の立場の私でも180位の子ども位なら名前も性格も、先週宿題やったかどうかまでは把握できるのです。



弱点を把握できているので当然、親御さんにシェアしやすいし、受付塾長机をそろりと通り抜けしようとする子どもを捕まえて有難いお説教をすることが出来ます。



自己のクラスを週に1つしか持っていないくせに、全員我が子のように厳しくゆるく接しています。皆、ワタシの大切な教え子よ、と言わんばかりに。



大手塾と個人塾の違いは、この愛情度が大きいのじゃないでしょうかね?



進学塾ではないですから、小学生が全て中学入試を経験するわけではありません。学習習慣が身に付いていない子、プログラミングをやりたい子、読書週間を身につけさせたいという子。様々な子が自由塾町屋教室の門戸を叩きます。



そんなひとりひとりとその後ろにいる保護者に寄り添う事がいきがいで、天職だと思っています。こういう頑固な職人気質の多いのも、個人塾に多い特徴じゃないでしょうか?



単に、命令されるのがいやなへそ曲がりが学習塾を経営している訳じゃあないのです。



完全否定はできないけど(笑)。



自分の子と同じように厳しく愛情持って育ててほしい。そんなご家庭は個人塾の塾長とお話ししてみる事をお勧めしますよ!



ワタシ、出来ない時はそう言うタイプですしね(笑)。



あ。



募集停止中なのにまたこんな記事を・・・(笑)



自由塾町屋教室
ブラボー先生®





サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!