【No.162】気持ちを切り替える(その他)
気持ちを切り替える
以前、会社のテニスクラブでダブルスの試合形式で練習を行っていましたが、先輩社員と組んでダブルスを行ったとき、ポイントを取られた後に、その先輩が「挽回!」と言って気持ちを切り替えていました。
これは、ポイントを取られたときのショックを後に引きずらないようにする為です。
先日、職場で普段から仕事のミスの多い同僚から、私の仕事のミスを指摘されました。
「お前だけには言われたくない」とは思いましたが、ミスを指摘してくれた事を感謝して、同じミスを繰り返さないように対策(これを「歯止め」と呼びます)を考えて終わりにして、その時の悪い感情を後に引きずらないようにしました。
同じ過ち(失敗)を繰り返す人は愚かな人です。
失敗しない対策を考えることは仕事の基本であり重要な事です。
私は中学時代にバスケットボール部で活動していましたが、試合で一人がシュートを落とすと、連鎖的にシュートミスが続くことがあります。
これは、他の人がシュートミスをしたから、自分もシュートミスをしても責められないという心理から、気の緩みが生じる場合です。
そういう時こそ、しっかりと気を引き締めて「自分だけはしっかりする」という意識を持つことが大切です。
これには、孤独に耐える心の強さが必要です。
それでは、また。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?