見出し画像

【No.168】私がタブレット端末にiPad miniを使う理由(その他)

私がタブレット端末にiPad miniを使う理由

私はパソコン、スマホ、タブレットを使い分けています。
普段はスマホとタブレットの2台を持ち歩いています。
妻に言わせると、2台持ちは贅沢だという事ですが、私にすれば2台の使い分けは必要です。

今、使っているタブレット端末のiPad mini 6 は2022年の1月に購入しましたが、以下の理由でこれに決めました。
①Wi-Fi環境の無い、出先でも使用する事があるので、セルラーモデルで5G対応が欲しかった。
②持ち歩きするので、コンパクトなminiが良い。
③Amazon Kindleの電子書籍データをダウンロードするし、動画データもダウンロードする事があるので、ROMの容量は256GB必要。
④充電等のUSBコネクタの形状がAndroidと同じType-Cである(iPhoneはLightningコネクタ)。
⑤画面の表示が綺麗で見やすいのが良い。
⑥CPUに当時の最新チップのA15 Bionicを搭載していた。

という訳で、Android端末には条件に合う機種が無かったため、iPad mini 6(8.3インチ)に決定しました。
2021年の12月に家電量販店に問い合わせたら、品薄で3か月以上待ちだと言われ、Appleオンラインストアで検索すると、納期が2週間だったので、ここで購入しました。
色は表面がブラックが好きなので、「スペースグレイ」にしました。
ちなみに、スマホはAndroidのGoogle Pixel 5を使っています。
普段、Androidのスマホを使っているので、Apple製品のiPadのオペレーションは最初は戸惑いましたが(アプリのDocumentsを使う等)どうにか使いこなしています。

買ってみて分かったこと。
①音声をワイヤレスイヤホンで聴いていますが、普段使っているAndroidスマホよりも音質が良い。
②普段使っているパソコンよりも上記Bluetooth電波の飛距離が長い。
③Apple製品のOSのバージョンアップ期限はAndroidと違い、半永久に近い。

実際の使用用途
①NHK Plusでの視聴
②YouTubeの視聴(プレミアム会員になっています)
③Amazon Kindle電子書籍の閲覧(Kindle Unlimited会員になっています)
④DMM等の電子漫画書籍の閲覧

YouTubeは通勤途中に歩きながら、音声だけを聴くことがあります。

その他
①画面の映り込みが嫌なので、画面にアスデックの低反射フィルムを貼って使用しています。
②カバーは純正品のブラックを使用しています。
社外品のカバーは微妙に大きさが合わない場合があると聞いていたのと、純正品は約7,500円(税込み)とメチャ高いのですが、これはApple信者の「お布施」も含まれている金額だということなので、支払いましたw
あと、純正品は長持ちするとも聞いています。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?