見出し画像

【ただの雑談回】最近の記録



今回はただの雑談回です。



ゆるっと取り組んでいることや考えていることを書いていきます。


雑談回の目的



とにかく、今の生活やハマっていること、考えていることをゆるっと書く時間もあっていいかなと思いました。



また、今連載している記事が一ヶ月計算すると

読書記録 3記事

お悩み相談 3記事

ズルい仕事術 3記事

合計9記事なんてキリがわるいなと。

そんなくだらない理由で自己満足の雑談記事です。笑




最近こだわっていること



私が最近特にこだわっていることは、自分時間の充実です。


自分時間とは、誰を気にすることなく自分のことにだけ集中し、自分のことだけを一番優先する時間のことです。


前職で管理職をしていたときも、現在もたくさんのやることに追われたり従業員からの質問があったり、管理をしたり、相談に乗ったり、気づけば自分のことを一番最後にしてました。




そうなってくると、知らない間に自分のアウトプットの質が下がってきていることに気づいたんです。





遅効性の毒のようにじわじわと自分自身のスキルや感覚を蝕んでいくことに気づき、本当にやばいと思いました。

気づけば中身がスカスカで裸の王様になる可能性を秘めている。


そんな自分には絶対になりたくない。誰のためにもならない。


ということで、意識的に自分の時間を作り、充実させるという一人完結のプロジェクトを勝手に立ち上げて走らせています。



第一弾は、KINGJIM社より販売されている「pomera」です。

このポメラがもう、自分にハマりました。めっちゃいいです。

テキストを入力して保存できる。ネットは繋がらない。

それだけのシンプルな機械です。

通知なんて来ません。ただ、ひたすらに書く。

ポメラを導入してから、考える深さや広さがグッと広がったような気がします。

開いてすぐに文字が打てるので、移動時間にも重宝します。





夢中になって何度降りる駅を過ぎたか。。。笑






社長という役割になってみて思うこと





自分が社長になろうと決意したのにはいろいろと理由があるのですが、一番のきっかけは



「現場で身を粉にして働いてくれている従業員たちの頑張りが還元されず、ただの人件費で会社を圧迫する経費だと言われたことに納得ができなかった」



これが最大の引き金だったと思います。



確かに社長になってリアルに経営をしてみて、気持ちも少しは理解ができるようになりました。成長しました。




「ロマンとそろばん」




以前から知っていたこの言葉が痛烈に突き刺さるようになりました。



どちらも絶妙なバランスで成り立っているからこそ、勝ち残る会社として世の中に残っていくんだろうな。と、考えさせられました。




今、興味がある面白いなとおもうこと




最近のAIの発展は目覚ましいものがあります。

世の中がどのように変わっていくのか、僕たちは今、大きな変化の流れの真っ只中にいて、歴史が変わりゆく節目に生きているのだととても感じます。


自分の仕事とどう組み合わせるか考える必要がありますが、


選択肢は少ないより多い方がいい。

新しいことを知らないより知っている方がいい。




僕はミーハー推奨者です。何でもやってみて、感じて、考えて。


そこから必要だなと思ったら深めたらいい。




たった100年しか生きられないのだから、人が作った何かはできるだけ全てやってみて楽しみ尽くしてやろうではありませんか。





そんな、ただの雑談回でした!



また次回(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?