見出し画像

金沢の魅力度ランク:A

こんにちは、久しぶりの投稿になります。

2023年、2月27~3月1日まで金沢・白川郷へ旅行に行ってきたので感想を述べるとともに評価していきたいと思います。白川郷に関しては別の機会に…色んな指標で述べますが全部は網羅出来ないのであしからず。


交通…〇
北陸新幹線が開通され交通網は良くなった。仙台から行くには東京経由で行かないといけないのでちょっと不便。空港あるけど仙台空港からだと便は非常に少ないと思う。金沢駅前のバス乗り場はわかりやすくて良い。しかし、なぜかバスは全国交通系マネーが使えなかったのが難点。他の乗客もなんで使えねーんだよって言ってた。同感。

観光地…〇
兼六園21世紀美術館金沢城など楽しめる場所が多い。観光スポットが固まっているので体力があれば1日で回りきれるかもしれない。見て回るだけでなく和菓子作りや金箔付けの体験もできる。ひがし茶屋街では着物を着て回ってる人が多かった。コロナが緩んできたこともあってか外国人が多かった。ただ駅から歩いて20分という微妙な場所に固まっているし、観光地を行き来するには徒歩だと若干遠いことが多々あり、疲れた。レンタサイクルを使うにも近すぎるし…坂がほとんどなかったのでそこは良かった。

ひがし茶屋街の入り口。お土産屋、菓子屋、伝統工芸のお店、飲食店などが軒を連ねる。



グルメ…◎
いわずもがな海鮮が美味い。駅近くの近江町市場では地元資本の海鮮が楽しめる。ここに行けば間違いない。他にもひがし茶屋街では伝統的な家屋でそばや抹茶が食べられる。金箔をあしらったソフトクリームは映えにもなる。

見た目◎味も◎金箔が施してあるのもいいね。


なんかリッチな気分になる。値段は891円。めっちゃ時間かけて食べた。



お土産…◎
金箔の粉?みたいなのがたくさん売られてた。あとは九谷焼とか漆器もある。食べ物系はごめんだけどぱっとしないが種類は豊富。北陸新幹線のPRキャラクターひゃくまんさんも最近は登場しており、今後の活躍に期待だがまだそんなに浸透していない印象。仙台民の僕は初めて聞いた。

ドラえもんコラボの九谷焼。つやがあるのが特徴的。他にもディズニーやハイジとコラボしてた。



武将…〇
前田利家とお松を祀る尾山神社がある。和と洋が融合したようなモダンな造りは観光地としても人気。金沢城の石壁は非常に大きい、というより長い。さすが加賀百万石。

ビル街のすぐ近くに堅牢かつしゃれた尾山神社がある。



天候…△
まあ雨が多い。3泊4日で訪れたが晴れ男の僕でも最終日は雨が降った。観光地を回るとなると徒歩がメインになると思うので傘は必須アイテム。

総合評価 A
色々堪能出来て楽しかった。インスタ映えにうってつけだなって感じた。着物×観光地×金箔の食べ物は映えること間違いなし。ほんで街のいたるところに用水が引かれてて、松がたくさん植えてあって自然を感じられる。それもあるのかわからないけど、街中が綺麗。ゴミも少ないから住みやすそう。ただ今回は金沢に限定したけど、石川全体で見ると他にココ!っていう観光地がない気がする。しいて言えば能登島あたりなのかな。でも十分満足できますし行って良かった。また来たいな!

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,158件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?