見出し画像

十三人の刺客

2010年頃書いた映画感想文。


十三人の刺客
三池崇史監督の作品は結構好きなんで、ある程度はチェックしてます。しかし最近見たのが(ヤッターマンとか)イマイチだったんで、十三人の刺客は完全にノーチェックでした。
だけど試写会後のネットでの評価がかなり良く、僕が見る映画を選ぶ際に参考にしている評論家が、「日本映画が面白くて幸せ」と絶賛していたこともあり、地元のシネコンに行って見ることにしました。
実際に観に行ったのが13日だったのはただの偶然です。

太平洋戦争から遡ること100年前、「戦」をしたことがないサムライがいた時代、暴虐非道のバカ殿様が将軍になってしまうかもしれない。
それを阻止すべく、十三人の刺客が立ち上がった!
ってな感じのおはなし。

見てよかった!
めっちゃ見てよかった!
感動とかそんなのはありません。
ただひたすらにスクリーンに引きずり込まれた!
三池監督が真剣勝負を挑んできて、僕はそれに思いっきり負けたのだ!
特に140分の上映時間のうち50分を使った戦闘シーン。
凄すぎるよ。
ただのチャンバラに終わらない、工夫を凝らした戦闘シーン。
50分間瞬きをしないのは無理ですが、それくらい気合を入れたいシーン。
僕はいつの間にか拳を握っていました。

印象に残ったセリフ。
お盆には帰ってくる。迎え火たいて待っててくれ。
迷わず愚かな道を選べ。
切って切って斬りまくれーーー!!

十三人の刺客たち、
役所広司かっけー!
山田孝之胸毛かっけー!
伊勢谷友介野生すぎかっけー!
沢村一樹エロかっけー!
たぶん古田新太のご先祖はガチでサムライだったかっけー!
宮崎あおいは何故ブルーハーツを歌う?高岡蒼甫かっけー!
メガネがなくてわからなかったけど六角精児かっけー!
波岡一喜かっけー!
石垣佑磨かっけー!
近藤公園かっけー!
ゲゲゲの女房にも出てたな窪田正孝かっけー!
ちょっと強すぎ伊原剛志かっけー!
松方弘樹、かっこよすぎる。ぶっちゃけ見直した。

刺客たち以外にも、松本幸四郎、渋い!
なんといっても市村正親、この人がいないとこの作品は地に落ちる。
役所広司と市村正親の二人のサムライの信念があるからこそ、この作品を見る男の心に響くものがあるのだよ。

そしてそして、バカ殿様を演じた稲垣メンバー
稲垣メンバーがあの鬼畜な演技を見せたのはうれしい誤算でした。ジャニーズなのにすごすぎる。先月、ツイッターのTLを見てたら、某劇場で稲垣メンバーの演技を見て失神した人がいたそうな。
それぐらいの鬼畜さよ。
そこら辺にいる女をガンガン◯しまくったり、◯切りまくったり、子供でも気にしないで◯してしまったり、気に入った女の両○と両○を切り落としてキャタピラー状態にして、さらに◯まで切ってしまって自◯できないようにして、飽きたら捨てる。
失神するのもわかるわああ。

稲垣メンバーと山田孝之と伊勢谷友介と高岡蒼甫のファンって、内容気にしないでこの映画見ると思うんですよね。
実際、僕が観に行ったときはレディースデイだったせいか、観客の半分は女性でした。果たして彼女らの感想はどうなんだろうか。あまりにも男ウケする映画だと思うんだけど。

残念だったところもあります。
正直、敵が弱すぎる(無双状態)とか、十三人のキャラがイマイチわからないとか。ま、強い敵がいると13vs300が終わらないし、十三人のキャラを紹介すると4時間くらいかかっちゃいそうだし、(それはそれで見たい)仕方ないですね。

個人的には三池監督の最高傑作だと思います。
(リメイク版だそうだからオリジナルも見てみたい。)
男だったら見るべし!!
熱き男たちを見たかったら見るべし!!
ただしグロ耐性がない人にはおすすめできません。

ここから、映画の感想と別に気になったことが。
本作はグロ表現があるからPG12です。
しかし正直PG15でも18禁でもいいと思います。
それくらいのグロさとエロさがあるから。
ま、エロはまだいいんですよエロは。
しかしグロはヤバイ。

なんでこんなこと書いたかというと、僕が観に行ったときに小学生くらいの男の子がいたんですよ。しかも家族づれ。しかもレイトショー。上映終了が23時を過ぎる作品は未成年見ちゃダメって条例で決まってるのに。親、ちょっとは考えろよ。シネコンの方でもうっかりしてしまったらしく、上映前の予告編の時に入ってきて何か話をしてましたね。

あの男の子の将来がちょっぴり心配。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?