カナダで病院に行った話

最近は多少はカナダでの生活慣れてきたから気が抜けていたのか、めちゃくちゃに体調を崩しました。
軽い熱なら薬飲みつつ学校行けるかな〜と思っていたらしっかりと熱+嘔吐で薬も飲めなくなり、これは仕方ないとAIGの保険証を持って電車で近くのウォークインクリニックまで行きました。正直フラフラだったしUberとか使えば良かったやと今なら考えられるけど朦朧とした頭では何も考えられず、駅近くのクリニックに行きました。

到着するとまず保険証とパスポートのコピーの提示が求められたので、それらを渡して待ちました。
すると日本語で書かれた問診票が渡されたためそれを埋め(症状以外は日本のものと変わりませんでした)、提出した後また待ちました。

待ち時間にそういえば英語で病気なんて言うのかわからないな〜、と思って症状と既往歴をメモに作りました。
大体いつからどんな症状があるのか、前にも同じ経験があるかは日本の病院でもよく聞かれてたのであると安心かなと思い準備してましたが普通にしんどいので普段からアレルギー、既往歴くらいはメモに準備しておけばよかったと思います🙆‍♀️

いよいよ呼ばれたかと思うと今度はベッドと椅子、PCが置いてある診察室らしき部屋に通されてスタッフ(おそらく看護師の方)が来るまで待つように言われました。しんどかったら横になっても良いとの事で親切にして頂きました。
最初に看護師さんに事情を聞かれるので質問に対して答えるのですが、やっぱり上手く説明出来なかったので待ち時間で書いたiPhoneのメモを見せました。
その後がスムーズだったので英語に自信の無い方はこの方法オススメです。
その後医師の先生が来て同じように質問に答えた後、触診や血圧などした後診断してもらい、処方箋らしき物を出してもらいました。

びっくりしたのが、薬を使えるかどうかの尿検査があったことです。その結果なのかは分かりませんが、今回私が処方されたのは市販薬でした。
たまたま語学学校での友人に日本で薬剤師をしていた子がいたので聞いてみると日本では処方箋がいる処方だったらしくカルチャーショックを受けました。体の大きさが違うからかな……?

今回費用は診察代は保険適応だったので払わなくて済みました!かかったのは薬代だけで、大体$40くらいでした。
海外旅行保険を選ぶ際に安い保険で済ませようかと考えてたこともありますが、一時的とはいえごっそり残高が減らない安心感と病院でのスムーズさを考えると年間で1~2万の金額差だったら払う価値があると思います。
私の場合は決め手は歯の保険でしたが、結果的に良かったです。

これから留学を考えている方、もしくは準備中の方に強く勧めたいのは海外旅行保険はケチらない方がいいです。
何もかもが高い中でごっそり残高減るとただでさえ体調でメンタル落ち込んでるのに更に凹みます。(歯医者は事後請求でした)
そして何より不安です。
安心できる要素が少しでもあると心の安定度が違うので心の隅にでも置いて頂けると幸です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?