人生について☁️

最近はよく人生や生きることについて考える。

私はこれまでよく人と自分を比べてしまう人間だった。周りと比較をしては劣等感を抱いて、ああしょぼい人間だなあとか、周りは自分より頑張っているのだから自分ももっと頑張らないといけないとばかり思ってしまうのだった。
しかし、最近はそうした考えがちょっと変わってきたように思う。

・周りは周り、自分は自分。
・自分が心躍るものにただ従えばいい。
・やりたくないことを無理してやる必要はない。

そう考えるようになってきている。
また、今回の不思議体験をしてみて、自分の思い通りの道じゃないようでも、そこが実は正しい道であったということがあるんだなあと感じた。もし第1、第2、第3希望の大学に落ちていなかったら、もし去年1年休学をしていなかったら(ちなみに休学理由は、とりあえず疲れたから休みたいでした笑)、私はきっと彼に会うことができなかった。今いる大学は、受かった当初本当に全然行きたくなかったところなのだが、ここに行くことに意味があったんだなあと今になって思う。

生きているだけで本当にみんな偉い👏ええ、かなり。みんな別に望んで生まれてきたわけでもないのに。だから、頭のいい学校に行くことやいい会社に就職することばかりがいい人生だと思うのではなく、自分がそれなりに楽しく生きていけるのであればそれで最高なんじゃないだろうか。無理にプライドを持ってしまうと自分で自分を苦しめてしまうだけ。
せっかくの人生、生まれてきてしまったことは仕方のないことだから、思いのまま生きた方がいいなあと。まあそれが叶わない状況にある人も大勢いるのが現実なんだけどね🥲

地球上のみんなが毎日楽しく幸せに生きれる世界になればいいですね。戦争とか本当に最悪です。早く終わればいいのになあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?