見出し画像

眠るための取り組み②   カフェインセーブ

こんばんわ。
以前の私は眠気が来ない…
布団に入ってもゴロゴロ…
「眠くならないなら明日余分に寝ればいいか」
そんな悠長な考えで生きていました

睡眠の学びをはじめて
ハッとすることがありました👀

カフェインかも‼️
時間や量に制限なし
カフェインは辛い系のガムやお茶にも入っているのに時間を気にしていませんでした💦

体内での半減期などを考えると「14時までにはやめること」を薦められています
先ずは朝のコーヒーは一杯と14時までの一杯に制限してみました
カフェインに過敏になって、無意識に摂取してしまわないように気を付けています
エナジードリンクなんかも飲み過ぎ注意ですね

そんなことを続けることで、今は自然に眠気が来るように変わってきました

眠れない皆さんは自分の食べ物、飲み物習慣と摂取時間を見直してみませんか⁉️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?