見出し画像

自分の本当の願望とのすり合わせ①

自分がどうしたいか、とか、どうなりたいか、とか
そういうのを最近言葉にして意識するようになったのだけれど
どうも定期的に見直さないと、
それ自体が本当に望むことなのか
ということもあるが
なんか嘘をついていないか?
妥協していないか?
そういう感じがする。

ということで本日はすり合わせ。

■1人になりたい、1人の時間がほしい
⇨1人の時間も大切だし必要だけど、
 友達や家族と過ごす時間も欲しいし大切。

 
友達の定義は、もちろん、気を遣わない、
言葉を選ばない、自分を受け入れてくれる友人。
そして心から安心・信頼できる、居心地のいパートナーと過ごす時間も欲しいし大切。
パートナーとは、今、私が好きな人のこと。
そんな友達や家族、パートナーとの時間をより良いものにするためにも
1人の時間も必要ということ。そして1人で考えたりする時間、自分の時間が必要。

1人はやっぱりラクでいいなー。
1人がいい!
1人旅最高!
最近そう思ってた。
間違いはないけど、本当に1人が良いって思ってる時もあったような。
1人は良いんだけど、そんな時間も必要で大好きで、
でも大切な友達やパートナーとの時間も必要で大好き!

小学生の頃かな?
友達が我が家に遊びに来ることがあった。
最初は楽しく過ごしているんだけど、だんだん
「帰らないかなぁ」
って思い始める。
1人になりたくてたまらない。
だんだん無口になる。
帰ってくれオーラ出してたんだろうな。
帰るとスッキリ!
決して友達が嫌いなわけじゃない。
その日なにか言われたりされたわけではない。
自分のペースになりたかったんだろう。
今もそのあたりの片鱗は隠せない。
大人になって、家に友だちが来るってことは減ったけれど
それでも来たときは早く1人になりたいってたぶん思ってたし
友達が帰った後の解放感もあったと思う。

私は結婚したら、1人になれる部屋と時間が欲しいって思ってた。
じゃないと無理って。

でも恋をしたら、その人とべったりずっといたいって思ってしまう。
恋愛体質が理由だろう。
時間が経てば、1人になりたい!ってソワソワしているはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?