見出し画像

薬よりも最強

以前記事を書いたときは、食欲を抑える薬の服用を先生に相談する、って決めていたんだけれど
結局、その薬を服用はしていない。
なぜかって、朝食の30分前に飲まないといけなくって、
最近朝、一定の時間に起床できていないので、
正直に「自信がない」と先生に打ち明けたら、違う薬になった。

でもそれは先生の優しさというか、
薬に縛られる生活になると余計にストレスになってしまう可能性があるから、
それやめておきましょう、っていうことなのかな、って。
特にはっきりした言葉はなかったけれど、そう思った。
なにせ、ストレス耐性が弱いので。。。

でも、改めて「健康的になる」というベースの部分を考えて
自炊生活を再び始めた。
料理はあんまり得意じゃないけれど、ササって作れたらなぁ、とは思う。
ワンパターンのものしか作れないので本当に簡単なもの。
そして、自分の分だけなのであまり日持ちもせず、毎夕食同じメニューだったりもする。
そしたら約2週間自炊生活が経つが、過食がおさまってきた。
そして、間食も少しやわらいできた。

今年の始めにやっていた自炊生活で得た、なんとなくの満たされる感じ、
食への執着も減り、眼の前にお菓子や食べ物があっても
食べたいって思わなかったので、暴食もほとんどなかった。
でもその後ペースを崩して、また過食の日々に。

その時の満たされる感覚が、また生まれたのだ。
あぁ、これこれ、なんかいいなーって。
3食自炊がいいのか、栄養バランスが取れていたのかそこはわからないけれど
決して悪くはなさそう。
薬より最強かも!

ジムも、なんとなく3日連続で行ってみたり。
最初の行くときの心と身体の重さはあった。
でも、最近SNSでメッセージのやり取りをしている方に
『今日は仕事終わりにジムに行こうと思っているんだけど
背中を押してほしくてメッセージしちゃいました。』
って送ったら、
『これからジムに行くときは投稿しますね、それが少しでも
みおさんの励みになれば!』
って返してくれて😭
行こうかな、5分でいいから、って思えて行けた。

もともと飲もうとしていた薬は結果飲んでいないんだけれど
いいきっかけにもなったし、とにかく3食自炊は私にとって
ちょっと大変だけど、何より大切で、薬よりも最強!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?