見出し画像

えんがわ日和 ~ あぁ楽しい〜

2023/7/30
今日は、施設にお世話になっている認知症の祖母に会いにいった。
いつも父が会いにいったときに、必ず「あの子はどうしているの?」と私の様子を聞くと聞いていた。
「会っただけで笑顔にできるのは家族だけです」という、まんが ぼけ日和の言葉が刺さっていたので
少しでも一緒にお話ししたいなと思って足を運んだ。

私達が来たとわかった時、祖母の目がまんまるに見開いて表情がぱぁっと明るくなった。
「いつもどうしてるのかなって思ってたんだよ。」と言って嬉しそうにしている。
足も腕もまた細くなって背中はガリガリになっていた。
でも、一生懸命話をしてくれて、一緒に笑って踊って遊んだ。
そして祖母が「あぁ嬉しいなぁ。会えて嬉しいなぁ。こんなに笑ったのは久しぶりだわ。」とずっと言っていた。

おばあちゃん、たまにしか来れなくてごめんね。
こんなに喜んでくれるんだから来た甲斐があったよ。

帰る時はぎゅっと力強く手を握って離さず、全然帰そうとしなかった。
そこに祖母の寂しさを感じた。

次もぎゅっと握ってくれるのを楽しみにしてるよ。また行くからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?