見出し画像

Short trip in Victoria

今日はバンクーバーから船で1時間半、
ブリティッシュコロンビア州の首都ビクトリアへ
日帰り旅行に行ってきました!
カナダ人が選ぶ“いつか住みたい都市ランキング“で
一位に選ばれるほど素敵な街なんだとか🌼

朝7時の便に乗っていざ出発🚢
(一番早い便は6時)

朝からハイテンションだった
こちらの団体🕺
天気良さそうで嬉しい!


カナダでは月曜日が祝日ということで
三連休初日で早朝でも沢山の人が👀

早起きだったので船が出航する頃には
うとうと眠気に覆われるも
窓越しから見える
辺り一面に広がる海に
目が離せませんでした
(外に出てみると海風が寒すぎた笑)

この辺り運がいいと
シャチやクジラの見れるのだとか🐋


到着するとそこから
またバスで1時間かけて
ダウンタウンの方へ。

バンクーバーより
さらに風がひんやりと
冷たく、それでもって
天気がいいので過ごしやすい気候でした🌿

近くには海。どこを切り取っても
自然に溢れた華のある街並み


初めにブリティッシュコロンビア州議事堂へ
1897年にイギリス人の建築家によって
デザインされた貴重な建造物だそう。

外観が中世ヨーロッパを
彷彿とさせる佇まいでした
内部の見学ツアーにも参加🚶‍♀️
細部までこだわって作られた壁面の
肖像画や光が差し込むとより美しい
ステンドグラスなど見どころたくさんな
45分でした👀

📍Legislative Assembly of British Columbia
とても素敵なステンドグラス
ヨーロッパに来たのかな、と思うくらい
歴史を感じる建造物


ランチはFisherman’s Wharf Parkにある
こちらへ🐠
フィッシュ&チップスがサクサクで
とっても美味しかった!
おすすめハンバーガーもすごいボリュームでした🍔

📍Fisherman’s Wharf Park
海に浮かぶ家やお店
カラフルで可愛い
📍BARB’S Fish & Chips
食べ応え抜群!

そのあとは公園をお散歩🦋

ちょっとしたファームもあって
孔雀が自由に公園を歩き回っていたり
ヤギと触れ合えるスペースもあったり
のんびりと時間が流れている空間、
Toronto lslandに少しアメリカの雰囲気が
混ざったような公園でとても心地良かった
芝生で結婚式も行ってて微笑ましかった💐

池もあって芝生もあって緑があって、忘れたくない景色が沢山あった
📍Beacon Hill Park
凛々しく遠くを見つめる孔雀🦚


帰りはRoger’s chocolateの店で
チョコを買ってバス停へ。
急遽の日帰り旅行だったから
バタバタだったけど
行きたいところは基本的に
近くに集まってて周りやすかった💡
バンクーバーより人も少なく、
自然があって田舎すぎず
ヨーロッパな雰囲気漂う
花の都ビクトリア、
今度来る機会があったら泊まりで行ってみたいな😌

夜にはバンクーバーの空港へ✈️
あっという間の一週間、
行ってみないとわからないバンクーバーの
魅力が沢山あって本当に充実した旅でした🐻
自然って素晴らしい、、!笑

どれも自分の記憶に、
目に焼き付けておきたいくらいの
景色、感覚が沢山あって
自分でそれを体験、経験できて
バンクーバー来るまでに色々あったけど
改めて来てよかったなあ、と。🇨🇦

でもやっぱりトロントに戻ると
帰ってきたなあという感覚。笑

今日は朝から男子バレーボールの
準々決勝に色んな感情が渦巻きながら
悔いは残るけれどナイスゲームをありがとう、と
このメンバーでバレーしてる姿をもっと見たかったなあ
という気持ちが交差していて放心状態でした笑
本当に熱い試合をありがとうすぎる。

また今週もゆるりと頑張るぞう✊
それでは、また
Have a nice day!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?