見出し画像

End of summer…?

今週のトロントは雨模様が多く
8月に入ってから
少し肌寒く感じる日も
増えてきました☂️

先月のような晴れ続きの日が
戻って欲しいな、と思いつつ
(まだ夏を感じていたい〜!笑)
これはこれでとても過ごしやすい
気候なのでいいか💡と思ってます、笑

雨の日も必ず夕方
(と言っても19時くらい笑)には
雨が上がって穏やかな空を見て1日が終わるの、嬉しいね🌅


さて、先週から
子ども向けサマーキャンプの
ボランティアに参加しています。

本当は現地の保育園や幼稚園で
実習をしたかったのですが
やはりカナダの資格を
取得していないと難しく、
そうなると
日本系列の保育園などになってしまうため
どうしたものか、、と
探していたところ
ボタニカルガーデンで
夏季限定で行われている
プロジェクトがヒットし早速応募、
無事参加できることに!

ボタニカルガーデンというだけあって
沢山の野花や鳥に出会えて嬉しい🌷


5〜7歳クラスと8〜10歳の
2クラスに分かれていて
(一クラス25人程)
週ごとに取り組む大まかな
内容・目的が定められています⭕️

今週はボタニカルガーデンで
開催されていることもあって
近くの森に探検に行って枝を集めて
キャンプファイヤーをしたり、
松ぼっくりのオーナメントに
バターのような物を塗って
花の種や木の実をつけて
木に飾ったり、秘密基地を作ったり…

私は5〜7歳クラスについたのですが
自然の中で時には
子ども同士で協力し合いながら
のびのび楽しむ姿にとても素敵な取り組みだなあと。

また先生たちが本当にチャーミングで明るく
子供の意思を尊重しながらメリハリをつけて、
雨の日でも飽きないよう
体や頭を使って楽しめる遊びを考えたりと
当たり前のことではあるけれど
毎日同じように
明るく子どもに接する姿に色々と
勉強になることばかりで、
新鮮な毎日を送っています。

英語で子どもに注意するときや
コミュニケーションをとるのに
まだまだ伝え方に悩むことが多く
課題も沢山ありますが
その日の悩みはその日に向き合って
自分なりに解決策を見つけ
咀嚼するようにしています
まだ始まったばかりなので
来週からも楽しみながら
関わっていけたらと思います✊

あとやっぱり子どもと悩みながらも
関わる時間がとても好きだなあと実感しました笑
園の子どもたちに会いたいなあ、🌼


最近カリグラフィーの
とてもわかりやすい練習本を
Indigoで見つけたので購入✏️
コロナ禍の時少し手をつけたけど
結局それきりだったので
上手に書けるようになりたいい!
左利きだとこうゆうのも
力のかけ方が反対になるので
難しい。。
今から両利きになれるよう練習しようかな笑

カリグラフィー、
さらっと書けるようになりたい
モダンタイプが好き。


それでは、また
Have a nice day!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?