見出し画像

セルフデートのすすめ❸(淡路島洲本)

「思い癖」は、誰しも持っているものと思う。

すごい昔からあって、それが癖であることさえ気づかない、化石のような癖から、大人になってから現れた、比較的新しく自覚のある癖。


それがストレスの元凶だったり、
自分で自分の首をしめているものであったり。

ひとつやふたつではなく、
きっとみんな複数持っているものだろうと思う。


先週のわたしのスケジュールは楽しいもので、

☆木曜日は残業消化のフレックス →須磨離宮公園へ花見散歩
☆土曜日 →空き
☆日曜日 →午後から友達と花見(飲み)

土曜日は、淡路に行きたい、とふっと思う。
良い天気らしいし、暖かいらしいし。
いや、でも、今週のわたしは遊びすぎだ、楽しみすぎだ。

と、無意識にセーブをかける。

でも淡路は今週を逃したら、なかなか行けないな、
ともやもや考えていたら、思い当たる。

え?
なんで楽しんだらいけないの?
なんで遊んだらいけないの?
なんでセーブしようとするの?

と、自問したら、
やはり考えの癖。

以前もちらっと書いたけれど、
昔、わたしの家族はお金にいつも困っていた。

旅行行くのも楽しむのも、どこか罪悪感を抱えていた。
こっそり遊んでいたような気がする。
見つからないように、内緒にして。

ああ、そうか。
その考えの癖の名残か。

思い至って、わたしは納得し、リトルに言う。


「土曜日、淡路行こう。そういえば寒いとき、言ってたな。桜が咲いて、暖かくなったら淡路行こうって」


思い出せてよかった。

だって、リトルとの約束が、わたしは何よりも大事なのだから。

そして、今回は「セルフ」とも言い難い。
IKEAの特大エコバッグにあーちゃんが入ると知ってからは、
ごくたまに外に出している。


風呂敷で姿を隠して、、、。
ごめんよ、あーちゃん。

あーちゃんを世間にオープンにできるほど、
まだわたしは振り切れてないわ!笑

スタイリストが大荷物を持っているテイで歩いています☺

淡路島洲本に着いてから、ひとつ面白いことがあった。

横断歩道を1/3ほど渡ったところで、左から白のセダンが。
普通は歩行者を優先してストップするが、
そのセダンは止まらず車を優先させた。

わたしは「あーあ」と思う。
「アホだね」と思う。

なぜなら、わたしに隠れて運転手は見えなかったかもしれないが、
数メートル後ろに白バイがいたのよ。

横断歩道を横切ったとたん、フォンフォンフォンフォンと白バイのサイレンが鳴り、もう一台いた白バイもどこからともなく出てきて、
セダンは両サイド白バイに囲まれ止められてた。

わたしはもう一度、アホだねぇとつぶやきながら、
ほくそ笑む、という言葉にぴったりな、
シニカルな笑顔が自然と出た。

ふふふ・・・



さぁ、もとい、
それでは、
洲本のお散歩、一緒にお楽しみください^^

やっぱりまずは。前回の記事でも書いた淡路島バーガー
今回ははじめてプレミアムハンバーガーにしました。ポテト、ドリンク込みで2,000円。
大丈夫です。あーちゃんのポシェットから1,000円、
リトルのポシェットから1,000円いただきましたので。
めちゃうまかったーーーー!
いつもの、大浜海岸。
いつ行っても人、少なめで圧倒的に癒されます
人いないからあーちゃん顔出し。
合成っぽいけど合成ではありません

大浜海岸でゆっくりして、
市役所近くの産直で買い物をして、
いつもの行程は、その後商店街のカフェに行って、
ケーキセットをいただく、というのが定石。

それがなんとなく飽きたというか、いいんだけど、
しっくりこないというか、モヤっとした。

あれまぁ。
しょうがないな、リトル。
そうかい。
じゃあ、商店街には向かわず、やっぱり癒される海のほうに行こうか?

と、リトルと話しながら、
はじめて通る道を歩きながら海に向かっていたら、

グランドのフェンスから桜の花びらがひらひら舞っていた。


わたしはフェンスの通りを、桜を眺めながら歩いた。

すると、真正面に神社があり、大きな桜の木があるのが見えた。

わたしは迷いなくその神社に向かって歩き、
神社というのに誰も来ない、
明るいのに静かな場所で、
はらはらと桜の花びらが散っていくのを、しばらくぼうっと眺めた。

花びらが散るのを眺めながら、
あ!と思い至った。

「桜が咲くときに行こうね」


わたし、そう言っていた。

その言葉の真意は、「淡路で桜を見ようね」、だ。


リトルに案内されて、
偶然にも、淡路で桜がはらはら散るところを見れた。
ありがとう、リトル。

絵が間に合わなかったけれど、
みんなでぼーっと桜を見ている光景、描きたいなぁ。

桜を見終えて、オシャレなコーヒーショップを偶然発見
店内。ほっとした瞬間、十人ほどおばちゃんの女子会が来て、
あっというまににぎやかになる(セーフだわ)
なので、表で飲みました


つくづく淡路は、わたしにとって少し不思議な場所というか、
リトルから良いも悪いもギフトを受け取る場所です。


きっと、また行こう。


そして、おまけ。
日曜日の明石城公園は、こちらも花びらがはらはら舞い、
とても美しかったです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?