見出し画像

終活について考える

今日はFP目線で終活について考えてみます。
たまたまネットを眺めていたら、こんなアプリがあるんだ!と思ったので色々思いつくままに書いてみます。

私が見聞きすることは、スマホが開けないから何もわからない。
どの金融機関に口座があるのかもわからない。
サブスクは何が登録されていたかわからないから残された家族は大変だった。というものです。

自分に置き換えてみると、どの金融機関に口座があるかわからないと、残された人が、手続きが大変。スマホが開けないからどの金融機関に口座があるのかもわからない、どう調べていいのかもわからない。サブスクがずっと引き落とされている。SNSはどうするのか?などなど。

私の弟は40代前半で病気により急死しました。独身だったので、両親がかなり大変だったみたいです。まずスマホが開けられない。たまたま遺影はあったみたいですが、現代ならスマホに写真がほぼあるはず。遺影もない。ということにもなりかねません。

たまたま両親が弟の状況を色々知っていたようではありますが、離れて住んでいたりしたら、どの金融機関に口座があるか探すのも大変でしょう。また、ネット銀行やネット証券などは、キャッシュカードや通帳も発行されないケースもあるので、スマホが開けないと口座の存在もわからない。

こんな経験をしているため、資産や自分の利用しているサービスの一覧が必要と思っていますが実行できてません・・・・

便利なアプリがありそうなので、2024年スタートしたばかりですす、早めに実行します。
SNSの公開についても自身で決められたりするみたいです。
迷うのが、39歳以下でないと毎月450円課金あり。(苦笑)

同じような機能が他のアプリでもありそうなので、いろいろ探してみて、紹介していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?