見出し画像

愛と金【3話】

愛と金のトラブル

世の中は資本主義でお金がなければ生きていけない。
子供も育てられないし病院にも行けない。
何をするにも全てお金が必要という事は誰もが分かっている。
沢山もっていると安心するのがお金だろう。
金のトラブルは毎日起こっている。

経済というのはお金の流れ
株、為替、経済指標
各国、各会社価値は毎日変化するもの
良いことがあれば上がり
悪いことがあれば下がる
金のトラブルは殺人事件にも発展することがある
またはせっかく築いた人間関係も壊れてしまう

お金はを持つと人は変わると言われるが、お金をどの様にして手に入れたのかによって変わるかも知れない。人一倍努力して手にしたお金であれば努力していない人間に対して横柄な態度になってしまう事もあるだろう。

人が変わることに対しての向き合い方すら分かっていない人と付き合いがあると人間関係でトラブルになるか疎遠になるだろう。トラブルの原因は様々あるでしょうが嫉妬心や金の貸し借りや上から目線、嫌味な感じなどお金が原因で人間関係の崩壊とは、本当に愚かな出来事だと思う。

好きだった人が変わってしまった。なんだか取り残されてしまった気持ちになったなど・・・

愛をもって接していた相手でもトラブルに発展してしまうのは本当に悲しい・・・

喜びや幸せの共有、共鳴

感情がある為にどうしても避けられない人間関係トラブル。
人間関係というものは子供から大人まで悩んだりするものだ。
十人十色という様に色んな考え方や生き方があるから仕方ない事で、自分自身の対策が必要。
私の意見だが、でまずは距離感だと思う。家族、友達、知り合い、恋人、上司、後輩など自分の立ち位置をしっかり把握しておく事で出来るだけ人間関係のストレスに悩まされない様にしておいた方がいい。

喜びや感動などを共有する事で自分の感受性を豊かにする。
学校行事、部活、勉強、ビジネスなど、あらゆる場面で喜ばしいことがあった時に同じように喜んでくれる人、または他の人が喜ばしいことがあった時に一緒に感動できる事は本当に素晴らしい事だ。
感受性が乏しいと共感できない上に他の人の気持ちを察することなども難しいだろう。

あなたは普段から感情を共有出来ているだろうか?
もし出来ていないというのであれば利己的になっている傾向だろう。悪いわけではないにしても感受性は人間関係においてある方が人間関係のトラブルに巻き込まれにくい。場合によってはあなたを助けてくれる。

自分だけ良ければいいという考え方ではないにしろ、嫌な断りにくい物事を押し付けられる事も少なくなる。
感受性を持ち人間関係を構築する上で、自身の立場、距離感を把握し、喜びや幸せなどの共有を意識していく事でトラブルの予見も察して回避していく事。
そして感動ある出来事に触れていくと自然に自分自身が利己的にならず立ち振る舞える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?