見出し画像

🛫ベトナムコーヒ旅行☕

挨拶

 Noteご訪問ありがとうございます。コーヒー旅のシリーズです。

コーヒーベルト沿いにコーヒー生産地があり、

土地ごとに様々な味や風味を楽しめるスペシャルなコーヒーをいただくことができます。

色々な国があるわけですが、今回は

日本に近いベトナムを廻っていこうと思います。


ベトナムは日本から約6時間、時差➖2時間です。

今回の旅の綴りは

「ダラットの珈琲農園をご紹介」

https://www.klook.com/ja/activity/98386-tam-trinh-coffee-experience-da-lat/

上記のアドレス〜ツアーの予約や参加者の感想を読めます。

自然の中でコーヒーの収穫や焙煎、試飲などを観れるのはとっても贅沢で楽しいことだと思います。

値段はツアーの内容によって異なりますが、4000円ぐらいでコーヒーと自然を堪能できるのはお得だと思います。

ところでダラットのコーヒーを少しご紹介したいと思います。

ダラットのコーヒーは、ベトナム中部高原地帯のダラット地域で栽培される高品質なコーヒーです。

この地域は標高1,500mの高原に位置しており、その気候と土壌がコーヒー豆の栽培に適しています。

ダラットコーヒーは、

**アラビカ種**、

**ロブスタ種**、

**ピーベリー**

を独自にブレンドし、秘伝の技術で焙煎された希少なコーヒーとして知られています。

フランス人焙煎士から教わった焙煎技術を3代にわたって受け継ぎ、甘い香りと深い苦み、口いっぱいに広がる濃厚な味わいが特徴。

 甘い香りと深い苦みはコーヒーの美味しさが十分味わえるのではないかと思います。

また、バニラやトフィーのような甘い香りを持ち、酸味が少なく上品な苦味が特徴的で、特にカフェオレにするとミルクとの相性が良いとされています。

 こんな味わい深いコーヒーでトーストやフレンチトーストと合わせたら最高ですよね!


ダラットのコーヒーの生産事情

ダラットコーヒーは、実の皮を肥料として無農薬で栽培されており、その環境に配慮した栽培方法も注目されています。

ベトナムはブラジルに次ぐ世界第2位のコーヒー豆生産量を誇り、ダラットコーヒーはその中でも高級品として世界中から注目を集めています。


ベトナムのコーヒーはその独特な風味と深い味わいで知られていますね。コーヒー豆の栽培から焙煎、そして一杯のコーヒーができあがるまでの全過程において、ベトナムの人々の情熱と技術が感じられます。ベトナムコーヒー旅行では、そのプロセスを間近で体験し、豊かな味わいを存分に楽しむことができるでしょう。コーヒー好きにとっては、まさに夢のような旅行ですね。🌱☕️🇻🇳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?