見出し画像

後遺症と共に頑張った大学入試   【アクション編】

こんにちは、まいです!

今回は前回前々回に引き続き
治療後に大学に合格した方法について
アクション編として
具体的に何をすればいいのか7つにまとめて紹介していきます!

これを見ることで
生活の中でどんな行動をすれば
大学に合格できるか知ることが出来ます!

さっそく記事を見て
実行して大学合格の切符を手に入れましょう!


①    少しでいいから取り組む


スキマ時間も取り組む。
やる気がしなくても
とにかく前に進まないと合格しない
と思っていたので

闇雲でも取り掛かるようにしていました。

当時、頭が普通の人のように
働かないって分かっていたからこそ
量をこなすように意識していました。


②    周りを気にしない


周りが入試準備していないからと
こそこそ入試対策をしない
ようにしていました。

昔の自分だったら
こそこそ準備していたかもですが
こそこそする時間がもったいない。

とにかく頑張って
普通の人の倍の努力をしないと
って思っていました。

何か言われたとしても
勝手に言っとけば精神

で過ごしていました。

私は叶えたいことを
叶えるために努力するのみで
恥をかいて失うものもない。


だから進むのみと思って
人目を気にせず努力し続けました。

先生に反対されたって
これが自分の選んだ道なんだって
頑張るのみ。


反対なんて
火に油を注ぐみたいに
モチベーションの種
に変えて

倍頑張っちゃう精神
でいました。


③    完璧じゃなくていい


例えば
志望理由書を書くとき

最初から完璧な綺麗な
文章にしないでいい。

と思いながら
とにかく書いて提出していました。

完璧を目指していちゃ
毎日続けるのは厳しいです


毎日継続して努力できるように

何分か考えてわからなかったら
印をつけて後日先生に聞くなど
継続できる工夫をしていました。

もし完璧目指して
今日は完璧に書く時間ないからと
後回しにしていたら

いつまで経っても
成長できない状態
になってしまいます。

しかし
完璧じゃなくても
毎日継続していれば
少しでも成長することはできます


継続できる環境は大事です


④    モチベーションの上がるものを見つける


疲れた時は

志望校のパンフレットを見たり
自分と照らし合わせながら
応援歌を聴いて

モチベーションを
アップさせていました。

とにかく走り続けるための
燃料を補給するように

モチベーション維持に努めていました。

ここまで頑張ったら
お気に入りのアイスを食べる
とかもいいかもしれません。

⑤    生活リズムを整える


ちゃんと
10時に寝て6時に起きる
ようにしていました。

規則正しく生活をしないと
発作起きるかもだし

健康じゃないと
できることもできなくなってしまう

ので

とにかく健康的な生活を
心がけていました。


⑥    モチベーションがないなら

 歌を聴いてもいいから取り組む


歌を聴きながら作業することは
生産性が下がると言われています。

しかし
生産性が下がったっていいから
志望理由書に触れる時間を
増やすように意識していました。

1日取り組まない日が
うまれた延長戦で作業しない週が
出来てしまった方が怖い。

歌を聴きながら作業することで
志望理由書に書いてあることが
変になっていたとしても

歌を聴きながらでも取り組んだ方が
いいに決まっています。

眠い時は
ラジオをかけてもいいから
とにかく作業するようにして

毎日志望理由書に磨きをかけていました。


⑦    周りを気にしない


周りが
入試対策に取り組んでいない

ガチで
入試対策している人がいなくても

ずっと
入試対策をするようにしていました。

実際
一人だけガチの雰囲気で
入試対策していました。

全力で
入試対策しないで
落ちる方が嫌
だったので
とにかく努力しまくって

合格するために
猪突猛進
取り組んでいました。

合格のための努力は惜しまない。

恥をかいて失うものはない。

合格して得るものはたくさんある。

だから

沢山恥をかいて前に進もう。

人生は一度きり。

自分の生きたい人生の為に努力するのみ。

だと
心に訴えて
努力し続けました。

あの時の努力があったから
今普通のように過ごせて
成長できる環境に身を置けて
最高の日々を過ごせています。


努力してよかった
心の底から
当時の自分に
感謝の気持ちでいっぱいです。


ぜひ、みなさんも
心構えや毎日継続させる意識、モチベーション維持など
意識して志望校合格目指してみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

公式LINEで経験談配布中

公式LINEの方で
治療の経験談を
限定50名様に
無料でプレゼントしています!

↓クリックして経験談を受け取る↓

公式LINE登録 9月新


個別相談も受け付けていますので
何かお悩みのある方
お気軽にトークにてご相談ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?