見出し画像

水分補給と脱水と低血糖と😉

夏場の水分摂取、、意外と大変!
水分制限をやり過ぎると、近頃の猛暑の夏は 脱水からの熱中症リスク上昇!

透析導入して何年目からか忘れたけれど、ある日 突然の体調不良に。家族不在で朝から 身体が熱く、でも寒い。
風邪の症状なしで温まろうと入浴。

これが失敗の元!

近所の内科に駆け込んだら
「熱中症ではないか?」との診断も、透析患者に補液は怖いと救急車を呼ばれて かかりつけの病院へ。

当時は 透析患者は脱水にならない!が常識。しかし、救急の医者は 熱中症の診断を下し、点滴をしてくれた。

おかげで 体調は復活し、シャントも潰れずにすんだ。

それ以降 毎年 気を付けてはいるものの、何だかんだで脱水は起こす。
今年も然り。

ただ、他の患者さんはあまり脱水を起こさないようで。。脱水起こすと 気持ち悪いは、頭痛いわ、とにかくツライ。だから 私はひたすら水分摂取。

もちろん体重増加には気を付けての 水分摂取。

この夏は、以前ドイツで見つけた即購入したミニグラスがお役立ちグッズに昇格。

そして 炭酸水と100%果汁の数々。

オレンジジュース
ぶどうジュース
りんごジュース(クリア)
レモン100%果汁
ゆず100%果汁
シークワーサー100%果汁

炭酸水40gと、果汁10gを混ぜて飲む!

何故1回(1杯)50gかと言うと

2回(2杯)飲んでも 100g で済むから(笑)

そんなワタシに 先日 低血糖時の強い味方が現れた!

母が偶然見つけ購入したコレ↓

1本340ml(1杯170ml作って10杯分)

そして、公式ページで調べて ネットで購入したコレ↓

メロンソーダもあった🥰

低血糖起こしたから 早速 【サントリー おうちドリンクバー メロンソーダ】10gと 強炭酸水40g を混ぜて

メロンソーダ in ミニグラス

入れ物が小さいと、中身が少なくても 何故か充実!

この間まで

ぶどうジュース & 炭酸(シャンパンロゼ風?)

りんごジュース & 炭酸(ドイツのアプフェルシューエ゙風)
  
オレンジジュース & 炭酸(ファンタオレンジ風)

と、さっぱり感満載のなんちゃってジュースを楽しんでいたのが、

本物の(笑)メロンソーダを楽しめる!低血糖の時だけだけど、幸せ!

ちなみに、レモンや ゆず シークワーサーの時は 自家製マービー[*]シロップで ほんのり甘みを足してみたり、足さずに酸味を楽しんだり。

☆自家製マービー[*] シロップ

熱湯10cc あたり マービー[*](1.3g×2本)

私は マービー[*]5本を熱湯50ccに溶かして、ガラスの醤油差しに入れて 冷蔵庫で保存中!

[*]HABA ハーバー マービー 低カロリー甘味料 マービースティック 60本


透析に通っている方の中で、夏場は 摂取した水分が多いのに 体重増加が予想より少ない方は、脱水に気を付けてクダサイ。

ただ、夏場は コンビニのオニギリなど、塩味が濃い?と思うことも無きにしもあらず。現に コンビニ物を2回続けて食べたら、脱水とは違う 高血糖とも違う口渇に襲われ、、体重増加の悲劇が起こったことも。

元気に夏を越せますように🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?