バイト5回目

昨晩から長男(小4)が微熱。
朝になって、熱はないけど、『なんかちょっとだるい』とな。
昨日の時点で休む気まんまんだったな?こりゃ。 でもだるいと言われたら、無理に行かせるのも…と思い、学校欠席。 
私の仕事はそんな長い時間じゃないし、まだ入ったばっかりなのに休みにくいしで出勤しました。
小4で、学校に欠席連絡したらもう元気だし。お留守番しててもらいました。

仕事を休むのはなかなか自分の中でハードルが高い。
面接で、『子どものことや体調不良で休むのはしょうがないです。』っていう感じでありがたかったけど、それでもなかなか。
働き方改革を信じていいのか?
私が今までバイトしたとこでは、
休むなら代わりを探せ。
体調が悪くても、とりあえず出勤しろ。
っていうところがあって。そんな時代でいきてきたから、この10年の感じがわからない。
仕事を急遽休んだのは今までで1度だけ。高校生のときに、熱出してぐったりで、でも仕事に行こうとしてたら、父親がバイト先に連絡してくれたとき。

でも、このバイトが決まる前、別の面接では、代わりを見つける努力はしてください。って言われた。 
いやいや、午前中とかの仕事で急に代わりとか無理でしょ。しかも連絡先交換とかしたくないし。そういうの調整するのが、店長社員の仕事ですよね?…とは言えなかったけど、ここはやめたほうがいいなと思いました。

自分のことだけならまだしも、子ども二人の体調も気にしなきゃいけない…長年、働きに出られなかった理由の1つ。
子どもが小さくてもフルタイムとかで働いてる方、ホント尊敬してます。どうやってるの?って。

5回目の今日は、そんなに忙しくもなく。(適度に忙しい方がいいな。)少しづつ、場所にも慣れつつあります。  自分より、あたふたしてる人をみると落ち着きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?