子どもの発達について

子どもを産み育ててきて、感じたこと。

"子どもの発達は個人差があるから気にしすぎないで大丈夫" "その子の個性だ" "注意したりせず見守ってあげて" と言われるこの頃ですが。

健診で、平均的なラインまできていないと、再度健診になったり、サポート施設みたいの紹介されたり。
こっちは全然気にしていなかったことなのに、すごい不安になったことがありました。長男は1歳半のときに言葉がたりなくて再健診。
次男は年中のときの担任に、滑舌が赤ちゃんぽいと。私は、"かわいいな"としか思ってなかったのですが、いっきに不安に。
年長になって担任がかわり、次男の言葉について聞いてみると、『全然大丈夫だと思います』って言われ、この半年くらいのモヤッとはなんだったのか…な気持ちになりました。

私が気にしすぎなのかな💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?