見出し画像

待ち合わせ

ベナンの人と予定を立てるのは難しい。

任地に来て3ヶ月が経った頃から、一緒に出かけようという誘いを先生や近所の人から受けるようになった。
でも彼らと出かける約束をするのは難しい。
約束をしたと思っても当日相手は別の用事を入れていたり、逆に約束はなくなったと思っていたら直前に「今から行こう」と電話がかかってきたりする。

学校で仲良くなったある先生から、週末にカフェバーで話をしようと誘われた。
「土曜日は予定があるから日曜日にしてほしい」と私が言うと、「わかった。また電話をする。」と言われた。
土曜の夜になっても電話が来ないので、日曜の朝私から電話をかけた。先生は「午前中は用事があるから午後に会おう。また電話をする」と言った。
午後に会うのだからお昼くらいには電話がかかってくると思っていたら全く来ない。
安全上の理由から日が暮れる前には家に帰らなければならないため、15時頃に電話をかけた。
先生は「まだ用事が終わらないから今日は無理だ」と言った。

会う約束をしていると思ったから、その日予定を入れずに連絡を待っていたというのに、先生はあっけなくキャンセルした。

反対に、約束はなくなったと思っていたのに、突然電話で呼び出されることもある。
ある日、近所の人と夜ご飯を食べに行こうという話をした。「夕方帰ってきたら出かけよう」と言われていたのだが、帰ってこない。18時半頃に電話をかけると、「まだ仕事場にいるから待っていろ」と言われ、30分後にまた電話をかけたら、「車の修理をしていてまだ終わりそうにないから今日は無理かもしれない」と言われた。私も夜遅くに出かけたくなかったので、また今度にしようと言って電話を切った。

が、その夜21時頃に電話がかかってきて、「今からうちに来て一緒にご飯を食べよう。妻が準備をしてくれている」と言われた。既にご飯を食べていたし断ったが、彼の中で予定がキャンセルになっていなかったことに驚いた。

こういうことがザラにある。
相手に他の用事があるということをあまり意識していない様子。
だからベナンの人と約束をするときは、その約束が履行されることを期待してはいけないし、時間通りにならないから1日は予定を開けておかなくてはいけない。

予定の立てにくい社会だけど、逆にすごく融通は効く。突然の誘いを断っても気にしていない様子だし、連絡さえすれば突然の予定変更にも対応してくれる。
私も少しずつ適応していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?