見出し画像

福島に来て7ヶ月。前編

3月中旬に大阪から福島へやってきて早くも7ヶ月。
3月でもめっちゃ寒くてびびってたのに、夏は猛暑が急にくるし、今はちょうどいい気温だけど、雨の日はとっても寒い。あとは風が強くなってきたなぁ。ちょうど来た時も風が強くて、夜中風の音にびっくりして山の上やん!とか思ったなぁ。

大卒 → 社会人2年 → 学生2年 → 第2新卒の今
福島に来て、新しいお仕事を始めて。

初めは大変で大変で体調も2度崩してるなぁ、、
扁桃炎持ちなので、無理をしてると喉がうっすら痛くなって急に高熱が出てしまう。これは、NZ帰りのすぐのスペイン旅行の時と、前職の忙しい時とで経験してて、こっちに来て2度もなると対処法はわかってきた。

あと扁桃炎になる前に疲れのサインで、唇のいつも同じところにヘルペスができる。

体調が崩れる前に自分で、疲れてるなとかわからないのがだめなんだなー
だから最近はとりあえず、突っ走らないように心がけてる。
あとは力を抜くこと。これはサボるってゆう意味じゃなくて、体の力を抜いて過ごすこと!
これについてはまた書きたい!

福島に来て、夏は夜は涼しいし、昼は大阪時代からだけど、
なるべくクーラーをつけない主義だったのでおんなじように過ごしていたら、
頭皮が荒れた。。美容師さんに相談するとこっちは湿度が多いから皮脂が出てしまうとか関係あるのかもねと。
頭皮が気になって掻いちゃって、悪化した。。頭皮をめくっちゃって血が出てしまい、赤いポツポツがある。

なった当時は薬を買わずだったけど、悪化してからやばいと思い、薬局に行くと、頭皮用のムヒが売ってた。
それまで気にしたことがなかったからか、そんなのあったんだ!と。
それか福島の人って、やっぱこうなるんだ!とも何故か納得した。

あとヘルペスもよくできるようになっちゃったので、それも薬を買った。
塗ってみると悪化せずに治ってくれて感動。
我慢せずに薬はすぐ使うもんだなと当たり前だけど思ったこの頃。

頭皮、早く治りますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?