見出し画像

飲食店、LINE公式アカウント活用の経過報告

使い始めて約3か月。
どんな感じか今回は数字でご報告。

予約での使用がメインの目的です。
メッセージ配信はとりあえず月に1回。
クーポンとかは基本なしで。
あとはスタンプカードは使ってます。

今は無料プラン使っていますが、友達も増えてきたので
どこかで有料に移行を検討しています。

導入してよかった点

予約の電話が少なくなったので営業中の負担が減りました。
定休日でも営業時間外でもどんどん予約が入ってくるので楽です。
でも、休みとかに入ってきた予約を見落とさないよう管理することが必要です。
何度か予約見落として失敗しました。
今のところ、使っていて悪い点はほとんどないです。

『LINEで予約』の実績推移

Paypayグルメと連携して使用してます。
Paypayグルメからの予約は手数料かかっています(月額の基本料は無料)
公式LINEからの予約は無料。

12月
Paypayグルメ 9組
LINE予約 46組
合計 55組

1月
Paypayグルメ 18組
LINE予約 82組
合計 100組

2月
Paypayグルメ 27組
LINE予約 146組
合計 173組

徐々に浸透してきてLINEからの予約に移行してきてます。
1月2月はお客さんも少なかった月なのでここからもっと増えてくると思います。
お客さんも電話で予約するより簡単なので導入してよかったと感じます。

友達数

*2023年3月12日現在(2022年12月9日にアカウント開設)

ともだち 1211人
ブロック 44人

まあまあ順調かなーという印象です。


QRオーダー準備中

今まで手書きの伝票を使用していましたが、
タイミングを見てLINEミニアプリのQRオーダーを導入します。

とりあえずキッチンプリンターを2台購入し設定中。
POSの登録も順調に取り組んでいるので
落ち着いたらスタートしようと計画中。

慣れるまではお客さんもスタッフも大変ですが、
きっとうまくいくと信じています。


まとめ

便利な時代だと感じます。
スマホ持っていない人ほとんどいないし、
LINE使ってない人もほとんどいませんよね。
飲食店とかサービス業で使うところどんどん増えるのでは?

最近ふと思いますが
インスタがちょっとピーク過ぎた?
個人的に感じていることですが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?